8月31日

夏休み最後の日ですね。

宿題をためている学生さんにはエックスデーですね。。

私も輝かしい学生時代がありこの日は必死に宿題をやっていた記憶がありますです。

社会人になりセールスしかしたことのない私は

月末になると毎月がこの8/31的なテンションです。

残念ながら宿題忘れの月もあります(涙)

いや、多いです(汗)

今月はどうだったでしょうか???

既に心は来月にむけてチャンジ ザ ワールドしています!!!

みなさんも九月を頑張りましょう☆

聴こえてくるのは矢沢 永吉さんの「夏の終わり」です。

ではまた!

                                             ◇◆リーゼント部長◆◇









車の運転




私は車で通勤、仕事で使用していますが

めったに車線変更をしません。

何より面倒だし、少しでも衝突リスクを減らしたいから。



でも結構な回数、追い越されます。
      




私の運転ポリシーは周りの車に必要外のブレーキを踏ませない

ことにあったりしますので、その時、確かにイラッとするのです。


でも同時に嬉しくなります。というかなるようにしてます。



何を思うのかというと

自分が時間に追われて生きていないことを

確認して(自分にいいきかせて)いる今日このごろです。      M/M

釣り倶楽部 外伝

忙しすぎて…

8月11日の釣果報告です。

毎度おなじみのK君と、上関・大島へ…大物アジを求めて…

陽が暮れる前に自宅を出発

すでに釣り場には大勢の釣り人が…

最後尾に陣取り、ポッポッと豆アジが釣れるのみ…

毎度のマズイ展開です

上関を早めあきらめ…

大島へ…   

なんとかキープサイズを釣って…

翌朝4時に納竿sakana.jpg


しかしアジは気まぐれじゃわ                      T/K



高い!!

先日届いた「電気ご使用量のお知らせ」を見て、一瞬目を疑いました。

電気代が今までの最高額からいきなり約3000円アップして歴代1位に・・

原油価格高騰で電気料金自体が値上げしていることもあると思いますが、
やはり使いすぎだったんでしょう。エアコンを。

とはいえ、真夏にエアコンをつけずにいればすぐに汗が出てきますし、
パソコンを常時起動させているので室温は下げておきたいところ。
エアコンなしはキツすぎるので設定温度をもう少し上げるべきだったということですね。

季節はもうすぐ秋、暑さはずいぶんと和らいでいますので、
もうエアコンをつける必要がなくなりそうなのがせめてもの救いですね。

a.k

キョーフ

先日、夜中にDVDを観ました。

タイトルは「モーテル」。
予備知識はないまま、ボ~っと観ていました。

始まって早々、何だか嫌な感じ、、、
ホラー映画でした。

しかも「キャー!!」っていうノリじゃなく何となく陰湿な雰囲気で始まり、ジワリ ジワリと
怖いホラー。

観るのをやめようかとも思いましたが、でも結末が気になる感じ。。
いつでもOFFに出来るように、リモコンを握り締めて最後まで観てしまいました。

何だか、続編がありそうな終わり方だけど、完結したような。。

ヒッチコック風を意識した作品らしく、それらしい映画でした。
皆様も秋の夜長に是非。

*LOSTとプリズンブレイクも早く完結して欲しいっ!



私事ではありますが。

私事ではありますが。

近々私の姉が結婚いたします


ということで、

先日、母と式を挙げる予定の場所へ下調べという名のランチを食べに行ってきました

しかし着いたとたん、気楽な気持ちで行った自分を攻めることに…



フランス料理…


あぁ、何も考えてなかったーーーーー

だよね。
結婚式とかするんだもん。気楽にランチな場所じゃないよね。
だよね。
そうだよね。。。

あぁどちら側から席につくんだっけ?
ナプキンはどう膝におくんだっけ??
?????

あぁ勉強不足…

母は、持ち前の切り替えの早さで「美味しく食べれたらそれでいいじゃないの
ともうすでにテーブルマナーを気にするそぶりゼロ

母よ…

でも、ランチメニューだったのでたくさんのフォークやスプーンが並ぶ訳ではなく、なんとかなりました
よかった

しかしながら。
式までに、最低限のことくらいは勉強しておこうと思いました。

M・I

買いだめ

  休みの日友達とソレイユに行きました。友達は一人暮らしなので

家の日用品を買うために行きました

とてもめんどくさがり屋の友達はめったに買い物に行かない分、

なんでも纏め買いをします

その日はトイレットペーパ4袋とテッシュ5セットと洗濯洗剤6箱と

ビール2ケースとカップラーメン沢山とお菓子沢山と飲み物沢山

などなど書ききれないくらい買いました

三人で持ちきれず定員さん2人呼びやっとでした

しまいには車に荷物が入らなくなり無理やりおしこみました

その日だけで友達は○万使い、なんだか纏め買いって損したような

気分になりました

KぁKぇ

マクラサガシ

最近、朝起きたら首が痛くて、肩もパンパンに張っている感があります。

数か月前。
以前から眠りが浅く熟睡感を感じる事があまりない為、
流行りのテンピュール枕を購入!

「今日からあたしもぐっすり睡眠できるぞッ!」
と、眠るのを楽しみにして使用してみると

何だか角度が・・・
上下逆にしてみたり、表にしたり裏にしたり・・・
でも、ちっとも具合がよくない。

あきらめて枕なしでやっと眠れた。

でも、高いお金払って手に入れたのだから何とか自分に合わないかと
タオルを首の下に入れてみたりと試行錯誤したけど、
やっぱり枕なしの方がまだ眠れる。

そんなこんなで、しばらく枕なしで睡眠をとっておりましたら
首が、やられました。

色々と調べてみると枕なしは頚椎に負担がかかり血液の流れも悪くして
肩こりや頭痛を引き起こすとか・・・

真剣に枕さがしをする事にしました。

広島には、枕のプロがいる寝具店ってないでしょうか?

ST

バランスの関係

CPU、メモリー、ハードディスク、ソフト、モニター

パソコンは主にこんなパーツで成り立っています。


どれかが著しくスペックが低い

すごく使いづらいパソコンになります。


今時のパソコンでこのようなパソコンは

実は販売されていないでしょう。


でも人に例えてしまうと

案外当てはまってしまったり。。。。。


CPU=演算処理能力
メモリー=時間活用能力
ハードディスク=記憶力
ソフト=知識・経験
モニター=外見

と置き換えて見ました。


まずはスペックのバランスをとって

そしてスペックを上げたい箇所を見つけて

あげていくことが大事なことがわかります。


とはいっても、CPUとハードディスク部分の

能力が高いと東大には入学できますが

今更あんまり変えられない部分ですので

時間管理、知識吸収、経験を積む、印象良くする

といったことが大事になるのだと日々思うM氏。

聖地の海

夏季休暇に海に行きました。

目的は野生のイルカと会う事。

今年は、海も澄んでいてGoodコンディション。
かなりの期待を胸にウキウキでエントリー。

でも、1時間待ってもイルカ達は現れず。
西へ東へとポイントを変えてエントリーしてみましたが、どこでも同じ。。。

今年は会えないのか、、とテンション下がり気味のその時。
代打登場!

IMG_3508_convert_20080825162257.jpg

海の守り神と云われるホヌ。
陸ではおっとりの亀さんですが、海の中では意外にスピードスイマー。

優雅に泳ぐホヌを見たところで、そろそろ体力の限界。

「また来年会いにおいで」というイルカ達のメッセージだと受取って海を後にしました。

来年こそはリベンジ!

MK 

友達

先日、小学生以来の旧友に会ってきました

小学4年生の時に引っ越しして離れ離れになり、それから会わずじまいの親友でした。

市内にお互い住んでいるということで、かれこれ13年ぶりに会うことに

久しぶり過ぎてもう会うまで
(会ってわかるかなとか、すっごい変わってたらどうしようとか、話し合うかなとか)
色々思い巡らしてドキドキでしたが

会ってみると13年前と変わることなく自然と親友に戻っていました。

親友に戻っていました。というのもおかしい表現ですが。。。



友達は何年たっても友達なんだなぁ
としみじみ嬉しかったです

M・I

お盆休暇は忙しかった…

1日、2日目はいきなり思いつきで、神戸へ行きました。
前日に取ったにも関わらず・・・
とてもいいお部屋が取れて満足!

アウトレットのお店で、アレコレ買い物し
神戸牛のステーキに中華街でのランチ!

そして3日目、4日目は旦那様の実家&お墓参り。
焼き肉を思い切り食し…

5、6日目は自分の実家&お墓参り。
天ぷら&手巻き寿司!

こんなにタイムスケジュールをこなしたのに
食べてばかりで…

結果は悲惨です。
ハイ。
メタボリックまっしぐら~~


st

お盆休み

  今年のお盆はのんびりとした休日をすごしました

14日に宮島の花火大会が有、家からバイクですぐのころにある

穴場スポットで見たのですが、やっぱり花火はキレイでっすね

それにしても渋滞がホントにすっっっごいことになっていて

夜の11時過ぎているにバイパスが大変なことになっていました

その時は、地御前に住んでいてホントによかったと思いました。

今年も船で花火大会を見にいって筏に乗り上げている人がたくさんいました

牡蠣屋の友達に聞いたら2.3年に一回くらいは筏1つ壊されるそうです

壊したら弁償するのに何百万もするそうなのでビックリです

次の日家の回りに花火のクズがとんできてて、あんなにと遠くでも

飛んで来るのが意外でした


KぁKぇ



ひまわり

こんにちは

先日 真夏を見つけてきました。

元気よく咲いていました。

本当に この花を見ると元気が出ます。


ひまわり

益田市に行く道中で見つけました。

ところで この美しい花 元気な花は 今の日本の正反対のような感じがします。

元気のない日本 美しくない日本。

でも実は、日本人として誇れる事が「ある」と六割の小中学生が答えている調査結果に意外性を感じ

つつ、嬉しさも感じます。

前政権は「美しい国、日本」と構想しましたが、ある人は、「今の日本社会がすでに持つ美しいところ

を守れるか、守る為には何をすべきか。さらには美しいけれど、今の時代には守れないものについ

ては、どうすべきかの議論がない」と指摘しています。

そうなんです。

言う事は容易いのですが、実行となると億劫になるのも日本なのです。

英国放送協会の国際世論調査で世界に最も良い影響を与えている「好感度国」は日本とカナダ。

「世界平和指数」という英国の調査では、5位が日本で、トップ10には先進国中で日本だけらしいの

です。

どうせなら このオリンピックのように1位を目指したら良いのにと思います。

アフリカ タンザニアのキクウェテ大統領の日本への注文は「私たち(途上国)には無償のODAは

要らない。欲しいのは企業の元気な活動。民間投資こそが世界中の経済の活力を生む」とし、途上

国に日本が資金をばら撒くと汚職や談合の温床になると警告しています。

日本は無駄なお金を使わず このひまわりのように元気な企業を日本が作り、日本企業

(弊社も含め)の元気な活動、民間投資を途上国に発揮してもらいたいと思います。

4年に一度の祭典

とうとう4年に一度祭典のオリンピックが開幕しました(祝)

開幕までは、いろいろ話題になりましたね。

聖火ランナー・水質・大気汚染等など・・・

早くも先陣をきってサッカーが始まりました。

女子はなんとかドローに持ち込みましたが、

男子がアメリカに1-0で惜敗(泣)

終始、日本が攻めていましたが、

日本の悪いところが出ていましたね。

決定力不足です・・・・

いいチャンスがあっても事々く生かせていない(怒)

このままでは、予選敗退が濃厚な状況です。

がんばれ!反町ジャパン!!

Y.Oより

自転車のパンク修理

2日前にパンクした自転車を修理するため、
昨日の会社帰りにダイソーまで行ってきました。

閉店時間に間に合うようにかなり早めに歩いて約30分、
汗だくになりながら到着し一目散に自転車パーツコーナーへ向かうと、
ありました「パンク修理キット」105円。
ゴムのり、パッチ、タイヤレバー、紙やすり、虫ゴムと最低限必要なものが揃った粋なヤツです。

必要なものをゲットしたら早速帰宅し修理に取り掛かりました。
タイヤをリムから外してチューブを出し、
バケツに入れた水の中につけて空気が出るところをチェック。

すると横に並ぶような形で2箇所穴があいているのを発見!
どうやら「蛇噛み」というパンクの種類みたいです。
段差などでリムに衝撃的に押し付けられてできるということなのでまさに今回のケースですね。

紙やすりで穴の周辺をこすってゴムのりを付け、
乾いたらパッチをあててゴリゴリ押して圧着。

チューブをタイヤの中に戻してから空気を入れて完了です。

ここまでおよそ20~30分ぐらいの作業時間でしょうか、
今回初めてだったので次からはもう少し手際よくできそうです。
念のため自宅周辺をぐるぐる何週かしてみましたが問題が無さそうなので撤収しました。

今まで自分でパンクを修理するという発想がありませんでしたので、
ちょっと目からウロコです。

道具と手間は必要ですが作業自体はそう難しくはないので、
「パンク修理キット」を用意していざという時は自分で修理する、
というのもパンク時の選択肢の1つに入れることをオススメします。

a.k