仕事納め

今日で今年1年間の業務を終えて仕事納めとなりました。

思い返せば12月は何かと慌ただしく、
あっという間に日々が過ぎて行ったように思いますが、
何はともあれ無事終わりを迎えることができて一安心です。

あとは残り4日とせまった新年を気持ち良く迎えるため、
家の大掃除などの準備をしなくては・・・

しかし、この大掃除が結構大変なんですよね。
最後の大仕事、きっちりやって1年の締めくくりにしたいと思います。

a.k

自然体

先日、母親が自宅で転んで手首を骨折してしまいました。

最近の骨折治療はスゴイですね。
まだ骨がひっついていないのに3週間ほどでギブスを外してしまうんです。
少しでも早くギブスを外すことでリハビリが楽になるんだそうです。

にしても、見ていて何だか怖いですよ。ひっついていない手首を「動かせ!動かせ!」ですから

初診の時にドクターから受けたアドバイス。
「特に年齢を重ねた人は、転ぶ時に慌てて手をついたりしない事。回避しようとすると必ずどこかを骨折してしまうから。転ぶ時は転ぶままに身を任せるのが大事。」だそう。

何事も慌てず自然体で。。色んなシーンで共通する事かもしれませんね。

私も、ずっとこのドクターの助言を忘れないでいようと思います。

さてさて、そろそろ仕事収めを迎えられている方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
弊社も、明日はスタッフ全員で大掃除&忘年会です。お疲れ様と感謝の気持ちを込めて・・

皆様 本年もお世話になり有難うございました。
来る年も ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

2009年も皆様にとって健やかで、ご多幸な年でありますように・・・
良いお年をお迎えください。

MK


メリークリスマス

クリスマスを過ごして、もう気分は年越しへ向かっていますが(笑)

今年も残すところあと少しになりましたね
みなさんの2008年はどんな年だったでしょうか。

私は、今年一年怒涛の様に過ぎていきましたが、かなり充実していたと思います。
来年は。。。
まぁ、一年の計は元旦にありといいますし
また元旦に目標を考えます。

年末年始は、
気を緩めすぎて体調を崩さない様に気をつけつつ
ゆっくりとした年を迎え過ごしたいですね

しかし私は帰省しても多くの家事が待っています。。。
ボヤいてしまいました

頑張るぞ

きっと今年のわたくしM・Iのブログは本日でラストです。
皆様良いお年を
また来年もよろしくお願いいたします

M・I

メリークリスマス

今年は皆さんはどのように過ごされましたか

私は毎年自分にプレゼントを買っているのですが

今年はこれを買いました

ずっと欲しい物だったのでフンパツして買いました

来年125周年とのことで
プレゼント

袋が限定バージョンだったので

それの方が嬉しかったのかもしれません

来年は何にするかもう考え中です。

買い物は最高です

KぁKぇ

新しい事は気持ちよい事ナリ

先日から、洗面台のリフォームを検討していたのですが、
ようやく気持ちも固まり、工事を発注致しました。


なんと、この年末に無理矢理間に合わせて下さる事になり、27日にリフォームです。


最近の洗面台はかゆい所に手が届いているというか…
我が家のせまいスペースでもちょっとした機能がプラスできそうです。


私の感動ポイントは…

★体重計の収納がある

★引出式の台がついている(ここにドライヤーなんか置いたりできそう)

★蛇口が壁面から出てる(今まで蛇口の後ろがそうじしにくかったんですっ)

★洗濯カゴの収納ができる(●着とか隠せるぞぉお)


今からワクワクしてます。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

ST

広島のNewYork


今日は大変寒いですね

インフルエンザもはやっていますし風邪などひかない様に
気をつけないといけません

最近行ったカフェのインテリアがクリスマス仕様でかわいかったので
ここに載せたかったのですが、写真を撮るのが恥ずかしくてできませんでした(笑)

並木通りのNewYorkという所です。

外国の人たちもよく出入りしています
お店も落ち着いた雰囲気で、お酒もOK
ランチメニューは17時までやっているんです

機会があれば是非
おススメなお店です


M・I

思い出

今年も後8日

気づけばもう2009年です。

先日友達の家で昔の写真を見ていたら

たった10年しかたっていないのに

みんなかなりの変わりように

話題が弾みました。

ヤンチャだった子も今や母になり

3人の子供も産み

時がたつのは早いっ

と、実感しました

帰り道通った中学校に行ってみることにしました。

フェンスごしに友達と

思い出話をして

気がつけば

夜中の3時になっていたので

不審者に思われてはいけないので

帰りまして

オチもないのですが今日はボヤキです

KぁKぇ

エコ

こんにちは。
昨日山陰へ仕事で行ってきました。
以前も書きましたが、昨日はとてもいい写真が撮れましたので載せます。
IMG_1676.jpg
大きい風車だと思いますが、これか風力発電なのですが、広島ではこの様なものは見た事がありません。
それでこの風力発電の説明文があったので こちらも載せます。
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
この風力発電で一年間で500世帯の電力を賄うそうです。
一世帯で年間どのくらいの電力を消費するのか具体的には分かりませんが、自然を破壊せず
有効利用をする事はこれからとても大事な事だと思います。
しかし私も分かってはいるけど、ついつい・・・。
そこで来年の抱負は、始末をするです。
後始末をする。
片付ける。
色々ありますが、無駄を省く様努めたいと思います。

すこし早いかもしれませんが、皆さん今年一年ありがとうございました。
お世話になりました。
一年を振り返って見ますと色々な事がありました。
事件もあり事故もあり、世界でもてんやわんやです。
しかしこんな時こそ 自分を信じ しっかり地に足を付けた行動が必要だと思います。
何卒 来年も皆様にとって充実した一年になりますようにお祈りしております。
また弊社も本年同様来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは 良い年をお迎え下さい。 

接客マニュアル応用編

今年も残すところ二十日をきりました。
公私共にせわしなく、休日にしなくてはならないことをリストアップし、早起きして効率良く動き回っています。

そのしなくてはならない事。先日のお休みの予定の1つは「娘へのクリスマスプレゼントを用意する」でした。

某トイ○らスへ目当ての物を買いに。
陳列棚に目当ての物を発見!が、サンプルしかありません。。
そこでサンプルを持って在庫を調べてもらおうと店員さんの所へ行きました。
商品を陳列していた男性店員さんに聞いてみました。

「在庫のないものはサンプルも店頭から下げる事になっているからあるとは思いますが、念のため調べて来ます。」
少し待つと申し訳なさそうに店員さんが在庫がなかった事、店頭のサンプルを下げていなかった事を
詫びて、次の入荷日を調べてくれました。

ラッキーな事に、週末に入荷予定になっているとの事。

また店員さんは
「子供さんのクリスマスプレゼントですよね?大変ご迷惑をおかけしました。必ず、その数日前には入荷しておきますので、また御足労をお掛けするのは恐縮ですが、ご来店の際にはすぐにお渡し出来るように準備しておきますので。」

クリスマスまでに間に合うのか、不安を感じていた私の気持ちを払拭してくれました。
名刺をくださり、入荷の際に連絡をもらう手はずをして店をあとにしました。

そして、その翌日。店員さんから早くも入荷したとの連絡がありました。
聞けば、少しでも早い方が良いと思い、あれから色んな他支店にあたってくれ、在庫のある店から取り寄せてくれたそうです。

おもちゃ屋さんにとってかなりの繁忙期。週末入荷を待っての連絡でも良かったはず。
なのに、1人のお客さんの為に即座に手配をしてくれた事に感動しました。

こちらにしても他のお店で購入すれば、早いし2度手間もないわけです。
でもあの店員さんにお願いして良かったと思いました。

詫びる・入荷後の連絡などは大手店なのでマニュアルはあるでしょうけど、マニュアルに一言添えたり、手間を惜しんだりそれはその店員さんのスタイルなんだと思います。

とても勉強になったし、普通に商品を手に入れたよりも満足度の高い買物になりました。
う~ん。。接客業というのは奥深いですねぇ。。

MK

ここまでとは・・・

昨日運転免許センターへ免許更新に行ってきました。

更新連絡書を渡して書類に必要事項を記入、
その後手数料を支払って視力検査、写真撮影と続き講習を受けて終了!

何の問題も無く手続きを終え、
最後に今までの免許証を渡して新しい免許証を受け取るのですが・・・

さっきまで見ていた前免許証にある数年前の自分の顔写真と、
新しく受け取った免許証にある、今、この時の自分の顔写真を見て愕然!!


太っ!!!!


思わず全ての動きが止まるほどに太っている・・・
まさによくあるbefore・afterの逆バージョンがここにありました。

最近太ったとは思っていたが、
こうして写真で見るとさすがに不味い気になってきた。
痩せなくては!

とは言え、正月休みが明ける頃にはさらに太ってそうな、
というかまず確実に太っているだろうと容易に想像できてしまう時点で、
全然懲りてない自分もいたりするわけですが・・・

a.k

音と光の中

大大大大大好きなミュージシャンのライヴに行ってきました。


自分にとっては毎年12月のライブはクリスマスプレセントの様なもの

今年も爆発してきました。(笑)


そういえば今年は東京にも行ったから充実してたかな。

今年のライブは照明とかもすごくて、
きれいなブルーや赤紫の色に幻想的な気持ちになってると
ミラーボールが回り始めて爆音に!!!


音楽と色と光。

別世界に行ったような感じです。



来年も元気にライヴ参戦したいなぁ。
仕事もプライベートも体調管理の上、充実させる事を来年の目標とします。

ST