早いもので

1月が終ります。

早いもので。。。。

さて何ができた?一ヶ月だったかと。

う~ん。考えるところがたくさんありまして(汗)

年初にたてた目標が「絵に描いた餅」的な空気で。

またいつもの悪いパターンそれが何年も変わってないような気がして。

これはマズイ!

最近会社お奨めの本を読みました。

モチベーションアップ株式会社のビジネスのシリーズ本です♪

仕事の取り組み方や平社員から社長まで

それぞれ立場の違う人に向けた専用の本など。

これがなかなかおもしろくて読みながら納得できます☆

自分の悪いところがこの本に指摘されているようです(汗)

わかりやすく書いてあり、本も分厚くなく短時間で読めて

まさにその会社名のごとく

「モチベーションがアップします☆」

部長とは?仕事とは?

当たり前の事ができてない(涙)反省し改善して行きます☆

スイスイ読めてしまいます☆みなさんに是非お奨めです。

さあ今年残り11ヶ月。気を引き締めて頑張りますよ♪

                                                ☆リーゼント部長☆

ディスプレイ(完)

先日に記事にしたディスプレイですが、
今晩やっと届いてくれました。

荷物を受け取り改めてみてみると、
届いた箱が思った以上に大きい・・・

しかし、こういったものは梱包材のため、
実際の商品よりずいぶん大きなものになるはず、
というわけでそれまでのあらゆる作業を中断し喜び勇んで早速開封してみると、

やっぱりディスプレイも大きい・・・

今回購入したのは24インチのディスプレイでしたが、
17インチとは格が違いますね。

090131_2032~01

ドット抜けがあるかどうかが気になっていましたが、
どうやら運良く無いみたいでその点も満足です。

設置後にパソコンの設定を微調整しただけで、
このブログを書くのが最初の作業といった感じですが、
やっぱり広いスペースはいいですね。

今までよりも快適に使えそうです。

a.k

釣り倶楽部 外伝

いや~最近釣りには結構行ってはいるのですが…

余りの寒さや風に…

余りの釣れなさに…

かなり凹まされてます

いつも釣行帰りには『もう絶対行かない・・・』

と思うのですが…

毎週必ず行ってます

ですので来週も負けずに行ってきま~す。

                                  T/K





一月も今日で終わり

こんにちは

早いもので今日で一月も終わりになりました。

明日から二月です。

時間だけは、世界の誰にでも平等。

オバマ大統領にも 私と同じ時間しかありません。

時間は誰にも同じように過ぎていきます。

ボーとしてても 一秒一分一時間と過ぎます。

ただ一人一人違うのは、その時間をどの様に使うのかが違います。

有意義に過ごす、楽しく過ごす、泣いて過ごす、それぞれ違います。

この時間を在り来りですが私は、大事に使いたいと思います。

その為には、目標が必要だと思います。

その時間の使い方は、皆さん一人一人考え方が違うと思います。

今年始めに掲げた目標を 12月で割って今日までの一ヶ月間を目標の12分の1近づいたのかどうか、

今日は、その事を考えたいと思います。

先日、四国の叔父から大きなダンボール荷物が届きました。

この叔父。すでにリタイヤしておりまして、田舎ですので畑で色々な作物を作っております。
市場に出すわけではなく、人にあげる為に作っているんですけど、かなりの凝り性。
カルシウム栽培という技法で作物を作っているんだそうです。(畑を耕す時、カルシウムの素?を土に混ぜるのだとか。。)

この作物たちがかなり美味しいのですよ。ホント売り物に出来るくらい。
近所で畑をしている人達ももらいに来る程。

早速、ウキウキで段ボールを開けてみると大根・キャベツ・カリフラワー・太い青葱・レモン・讃岐うどんが入っていました。
カリフラワーもキャベツも人間の頭くらいの大きさ。(笑)

丁度、翌日はお休みだったのでその野菜たちと相談をしながら色んな料理を作ってみました。
素材が良いのでシンプルでいこうと決めました。

●ちりめん大根おろし柚子ぽんずで
●大根の浅漬けキムチ
●大根と鳥団子の煮物あん
●ロールキャベツのトマトクリームソース
●大根スティックとカリフラワーのバーニャカウダー風ディップ
●カリフラワーのピクルスからし風味
●青葱とするめイカのぬたあえ
●食後の蜂蜜レモン

野菜メインで立派な夕食が出来上がりました。(あまりの美味しさにがっついてしまい、写真撮り忘れました(泣))
家族にも大好評。(我が家の主は普段、大根おろしは全く食べないのにおかわりを要求)(笑)

大根の煮物なんてコトコト煮ていると大根そのものからすごく良いダシが出てくるんです。
あまりに美味しいので昼食はうどんに決定。
とろみをつけた煮汁を茹でたての讃岐うどんにかけてぶっかけうどんにしてみました。

するとどうでしょう。美味しい!すご~く甘くてやさしくて幸せな味。

叔父の技法に感服しつつ、畑の恵みに感謝しつつ旬の作物にパワーをもらい幸せなお休みでした。
MK

私の兄弟が今年大学受験します

推薦で決まってはいるのですが、

行きたい大学あるので2月の試験にむけて勉強中です

久しぶりに高校の教科書を見ると

こんなに難しかったであろうか

と思うような事ばかりでした

英語の教科書は厚く、

日本語は全くと言っていいほど無く、

授業はほとんど英語だそうです

数年前に卒業したのに、

チンプンカンプン

受験をするのは大変だ

と本当に思いました

受験生のみなさん頑張ってください

KぁKぇ

久しぶりに♪

コンサートを見に行ってきました♪

アステールプラザの大ホールが超満員です。

外は雨が降っていてとても寒かったのですが

ホールに入ると人の熱気がスゴイ!!

半年前からチケット買ってやっとこの日が来ました☆

ブライアン・セッツァーオーケストラです♪

今日は少しマニアックに書いてしまいますが

イギリスの80年代のロカビリー(ネオロカビリー)の代表バンドの

ストレーキャッツのボーカルがブライアン・セッツァーです。

彼のギター(グレッチ)サウンドは素晴らしい♪

1950年代にアメリカで活躍したエディ・コクランを尊敬し憧れ

彼はグレッチ弾きになったのですが今ではもうグレッチを弾かせると

世界で彼の横に出るものはいないでしょうね☆

そんな彼が10年ぐらい前からはじめたのがオーケストラです♪

ビッグバンド(映画スウィングガールスのような感じです。)を引っさげ

日本に来るのがいつも楽しみです。迫力満点♪

簡単に言うとロックを大人数で演奏している状態。

うるさくないです。アンサンブル最高です♪

管楽器(サックスやトロンボーン)が20人ぐらいが

ドラム・ベース・ギターの上にドーンと乗っかる☆

最高の夜になりました。また来日の際は見に行きたいです!

さて遊んだ後はしっかり働きましょう♪

                                                ☆リーゼント部長☆

ディスプレイ

1ヶ月程前に会社で使っている17インチのディスプレイのバックライトに寿命がきたようで、
画面が極端に暗くなったため修理に出しました。

その際に代替品として借り受けたディスプレイがワイドディスプレイでサイズも若干大きいもの、
実は今までワイドディスプレイどころか17インチ以上のディスプレイすら使ったことがないため、
ちょっと大きくなったなぐらいにしか感じないまま使い始めたのですが・・・

最初こそ若干の違和感はありましたが、
使っていくうちに「これは良い!!」と思うようになりました。

特に複数のソフトを同時に立ち上げて作業することが多いからでしょうか、
表示スペースが広くなることがここまで快適なものだとは思いませんでした。

マルチディスプレイ環境は作業の効率を上げるというのも実感できます。

今ではすでに修理も完了し以前のディスプレイとなりましたが、
1度快適さを感じると欲しくなるもので、
先日とうとう自宅用にディスプレイを注文しちゃいました。

実に届くのが待ち遠しい今日この頃です。

a.k

強制リフォームか???

年末に洗面台の交換で、快適な朝を迎えております。
小さいながらも、狭い洗面所で活躍です。
2.jpg


しかし…
年末の大掃除の時に不幸な事件は発生しました。

はりきって換気扇の掃除をしておりました。
結構、奥の方まで手を伸ばしてゴシゴシしていたら、もっと奥の方に目が行って、
つい…立ち上がって手を伸ばして拭こうとした所

足元で

ピキッっと…

変な音です。

あ~あ~あ~っっっっっ!!!!!!

ガラストップコンロに亀裂がぁああああ!!!!!
3.jpg


ショックですっ!

掃除しながら、破壊しました。

よくよく見てみると
コンロの端っこに注意書きがありました。
「上に乗らないで下さい」

先に言ってよ~と、誰にともなく悪態をつきましたとさ。

みなさん、ガラストップコンロの上には
決して乗らないで下さい。


ST

CAFE

CAFE好きな私なのですが、
先日、新たなCAFEへ行ってまいりました

Cafe chou chou

カフェシュシュです

広島市中区小町にありまして、フランスチックな雰囲気で、
外国の方もよく来ているみたいです (ミーハーです(笑))
ケーキはタルトが主なのですがクッキー部分が大変おいしいのです

D1000226シュシュ


行ったことのない方は是非一度行ってみて頂きたい


M・I

寒いです

今日は雪です

市内は相変わらず積らないですね

廿日市の平地に住んでいるのにかなりの違いです

今日の朝湯来町の山の方に住んでいる友達と話をしたら、

雪が15㎝は積もっていて家の前でスノボが出来る

と冗談で喜んでいました

ゆき

この写真は市内ですが、

橋の上の歩道は凍ってとても大変でした

と言っても初級クラスなのですが

私も市内に住みたいです。

KぁKぇ

先日の日曜日 町内の「とんど」に参加して来ました。

小雪が舞って寒い中子供たちは、首をすくめながら書初めを、大人たちは完全防寒でしめ飾りや、お正月飾りを手に集まって来ました。

様々な年代の年男・年女が松明でとんどに点火しとんどは始まりました。
001.jpg

002.jpg

昨今では町内や隣近所とのお付き合いを敬遠する傾向にありますが、こういった昔から続く行事に
割烹着姿で手作りのおぜんざいを振舞う婦人会の方たちや火の用心のハッピを着て火の番をしてくれる町内会有志の消防団の方や、子供たちに「モチ焼いてやるで~持って来いよ~」と声をかけてくれる昔からの顔なじみのおじいちゃん達を見ていると暖かいなぁ~こういう大人達に見守られている子供達は幸せだなぁとつくづく感じました。

一方、行事はイベント化し焼き鳥・フライドポテト・おでんなんかも売っていたりして子供たちはおぜんざいよりもそちらの方に興味津々。

これも時代の流れでしょうか。(笑)

不況風や物騒な事件が世間を騒がせている今日この頃。
私はひとまず、皆が健康でこの1年を過ごせる事だけを祈りつつ、とんどの火を見上げていました。

早くも新年の半月が過ぎてしまいましたが、皆様 本年もご交誼を賜りますよう、お願い申し上げます。

MK

2009年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は、すぐに身になるタイプの私と致しましては大変
恐怖の期間でもあるのですが、やはり…案の定…しっかり…
ウエイトあぁっぷぅ~!!!
裏切りはありません。

そんなお正月明けの晩御飯中…
何やら外で猫の大きな鳴き声がして、なんだろうな~と思っていたら!

いきなり!!!
物凄く大きな音がリビングの窓の方でして、そこを見たらカーテンがバーンと吹きあがり!
窓閉めてるのにカーテンが動くほどの衝撃って何?
猫のケンカ?
いやいやそんなはずはない・・・と恐る恐る(>_<)窓を、本当にへっぴり腰で開けてみると
外には、ご近所さん達も飛び出してる状況。
あわてて外に出て、ご近所の方たちにうかがってみると
どうやら、ガス爆発では!?!?!?…

すぐに消防車や救急車パトカー広島ガスの車がかけつけて、辺りは一時騒然。

でも、タンカに乗って出てきた男性の方は、「何ともないけぇ、大丈夫じゃけぇ」
とおっしゃっていたから、大事にはいたらなかったようでひと安心でした。

その建物の前の通路と公園の方にがガラスの破片が飛び散っていて
たとえ小さな爆発だったとしても、もの凄い衝撃なんだなぁと驚きました。
うちも気をつけなくちゃ、と改めて気を引き締めました。

あまりウロウロかぎつけるのも感じ悪いので、
個人捜査はそのへんで打ち切りまして、

気を取り直して、護国神社へお参りに行きました。

おみくじを引いたら「大吉」

今年も色々な事があると思いますが
頑張って生きていこう。

ST

新年 明けましておめでとうございます

皆様 新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も昨年同様ご愛顧の程よろしくお願い致します。
新規一転今年も皆様の為 頑張ります。
今年もどんなお客様のお世話をさせていただけるのか とても楽しみです。
また今年一年 皆様のご健闘 ご健勝 ご健康をお祈りいたします。