ひさびさの肉

食べちゃいました。

しかも うし。 ひごろは鳥なんだけど、

ダイエットしてるんで気にして食べたんだけど、もっと食べたい。

欲望が心を支配していく、ついでに飲み物はビールこれもついつい飲みすぎ

来週からは、再度減量だぁ。

意気込みだけは一人前。

下っ端 T

あっという間に…

気づいたら今日で2月も終わりですね明日からは3月寒がりの私にはうれしい季節です誕生日もありますし私の月です花見にだんごにとは言ってもこの仕事に入ってもう1ヵ月なのに仕事はまだまだです…3月からは良い春になるようがんばりますので次回は良いお知らせできるかながんばるぞ

釣り倶楽部 

2月も今日で終わってしまいましたね~

2月はアジ・メバルを釣りに行ってましたが…
結果はいまいちでした
ということで…

3月からは渓流へ行くつもりです。

久々にいい釣果報告したいな~



                            T/K

逃げる?

こんにちは。
二月はニゲル。
今日で二月が終わります。
明日から三月です。
三月は年度末そして 新しい始まりの準備って感じがします。

私にとっては、三月はなんだろ~?
いつもと変らない月?
しかし今年の三月は違います。
実は・・・。
三月からあることを始めたいと思っております。
その事は、また来月書きたいと思います。
とにかく来月は締めくくりと出発の準備です。
それでは

UFOキャッチャー

つい先日のことですが、
ものすごく久しぶりにUFOキャッチャーをする機会がありました。

今まで数える程度しかしたことがなくコツもなにも知らないので、
とりあえず他の人がやっているのを見て楽しみつつ、
何気なく色々な台を見てまわったりしていたのですが、
ふと気付けば、


あからさまに簡単に取れそうに
おいてある人形が・・・



一瞬我が目を疑いました。
こんなに簡単でいいのだろうかと。

まずは気を落ち着けてから早速試してみると、
思った通り1度で楽々GETできちゃいました!!

とはいえ、あまりの取りやすさについGETしたものの、
私にはもてあますものでしたので一緒に来た方にもらってもらいました。

そうこうしているうちに店員の方が来て、
さっきと同じように人形をありえないような置き方にして去って行きました。

確実に取れる人形を前にしては挑まざるおえないということで、
そこですかさず挑戦しまたGET!!

するとまた店員の方が来て同じように人形をセット。
こちらもすかさず挑戦してGET!!

またまた店員の方が・・・
の繰り返しで合計4体の人形をGETしました。

続きを読む »

激うまっっっ

友達にご飯を作ってもらいました

NEC_0061.jpg


友達は料理がとても上手で

今回はサンドイッチを作ってもらいました

残念ながら写真を撮るのを

食べることしか考えていなかったので

すっかり忘れてしまいました

イタリアンサラダサンドに

ホワイトソースのカツサンド

料理が得意なだけあって

とっても見た目もキレイで

味も最高でした

そしてミネストローネも作ってくれて

大感激でした

料理がうまい子は魅力的です

KぁKぇ

傾聴

先日、会社から商工会議所主催の研修に参加させて頂きました。
『事務に潜むムダの探し方・事務改善の具体的進め方講座』です。
たくさんの企業から参加されており、総勢54名の参加で、
6名ずつのグループ分けによる討議、発表などを織り交ぜながらの講座でした。

事務改善を要約すると、職場内のコミュニケーションを
密にし、多くの人が意見を出し合い問題点を洗い出し、現実を把握し
対策を検討する。対策も色々試してみて実行し、そして定着させるといった
流れです。(私の個人の解釈です)


コミュニケーションを密にする事が、大切なのは
実際に仕事をしている人が、何を感じてどう思っているかを
各々は、意見として出さなければならない。又、リーダーとなる人は、意見を聴く事、
聴き出す事が第一歩となるからだそうです。

そしてこの講座の中で、自分か印象に残った言葉が、
「傾聴」です。

「きく」には2種類あって、聞くと聴くの違いは漢字の中にヒントがあって、
「聞く」は、音や声を耳に感じ認める意味で、聴くの中には、十の目と心が入っているから
心を入れてきく、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意味である。と言うこと。

身体、気持ちを傾けて熱心に聞くことが傾聴です。

人と話をする時は、どんな時でもこの姿勢を持ってきく事を心がける事が
コミュニケーションをとっていく事に繋がっているとの事。

ムダを探したり、事務改善に限らず、接客時や営業の基本を改めて認識しました。


傾聴の姿勢を大切にしたいと思います。

ST

行きつけ

ここ最近ずっと髪を切りに行きたいと考えつつ機会を逃していたのですが、
やっと昨日の休日に散髪してきました。

もう何年も通っている行きつけのお店で、
運動もかねて自転車で向かい約40分。

もっと近くにお店はあるし、
値段も特別安いわけでもないですが、
「いつもと同じ」で通じる気楽さでいつもここにしています。

当然この日も「いつもと同じ」でカットしてもらい、
やっとサッパリできたのでちょっと気分良く帰路につきました。

とはいえ、行きつけのお店というのはいいものではありますが、
もっといいサービスのお店に出会う機会や、
新しい刺激を得る機会を失っていることにもなりますよね。

そう考えるとたまには気分を変えて違うお店に行くことも必要かも知れませんが、
基本的に気に入ったからこそ行きつけのお店になるわけで、
やっぱり止めておけば良かった・・・なんてことも。

だからこそ良いお店に出会えたときの喜びもひとしおなのだと考えれば、
それはそれでいいということになるのでしょうが、
なかなか難しいものです。

a.k

和み

逃げる二月も後半に入りました。

春近し?と思いきやここのところ寒いですね。

先日、お雛様を飾りました。
クリスマスツリーを飾る時はワクワクするけれど、お雛様を飾る時は何だかホッとして
和みます。

十二単をまとった優しい御顔のお雛様とキリッとしまった御顔のお内裏様。
う~ん。やはり日本の文化は良いです。(^^)

お雛様の由来をある方から伺った事があります。
昔々に病気で子供を亡くした夫婦がその命日として川へお人形を流して供養をしていた事が起源だそうです。

今ではイベント化してお祭りになってしまっていますが、そういう由来を知ってみる事も大切ですね。
そして語り継ぐ事も。。

皆様のお宅ではどんなお雛様が和ませてくれていますか?

MK

はしゃぎすぎました

先日友達と夜に

しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました

お昼に集合し、

お腹を空かせるために

みんなでスポーツセンターに行き

バスケットをしました

10人以上いたので大盛り上がりしました

気がつけば4時間以上もバスケットしていました

そろそろいい時間になり

みんなでお店にむかったのですか

久しぶりにはしゃぎすぎて

みんなぐったり…

お肉がきても盛り上がらず

ビールばかり飲み

食べ放題の意味が

ありませんでした

無理に運動して

お腹を空かすのは

よくないと思いました


KぁKぇ

やっぱり、嬉しいカード

先日、友人6人が集まって食事に行った時の事。
この日は県外から来る友人が主催だった為、
私がお店の予約の手配をしました。

ギリギリまで人数が確定せず、1週間前の金曜日を予約…
思ったとおり、2店で断られ、3店目のお店に電話しました。
そうしたら、カウンターにL字型になら、6名可能ですと言われました。
しかし、久々に会うのに、席が遠いと話づらいから難色を示すと、
それでは、系列店の○○など如何でしょうか。
もしよろしければ、自分が空き状況を確認して折り返し連絡させて頂きます。
と元気な対応!

う~んっ…
その明るい元気な勧誘に任せてみようかと判断し、お願いしたところ、
空いているとの事。
そして、申し訳ありませんが、そのお店に直接予約のTELはして欲しいとの事。

直接、電話してみると、○○様、お電話ありがとうございます。
★★から伺っております。と、又また、感じのいい対応。
その上、「★★から1品サービス致しますので、よろしくお願いしますと言われてます」
との事。

両方のお店が、相手を立てている素敵な対応です。

そして当日、お店に行くとテーブルにメッセージカード!
1_20090214152646.jpg


ここまでは、他のお店でも体験あり。


その後、トイレに行くと、トイレの鏡にまた、メッセージカード!!
2_20090214152730.jpg


すごいです。
簡単に思いつくけど、なかなかできない。
戦略だとわかっていても、やっぱり嬉しい。
特別扱いされた気にしてくれるそんな心使いをみせてくれたお店です。

ST

何だか、この2日間は生暖かいですね。
月曜日はまた冷え込むらしので風邪など召されませんように。

先日、夕食材料の買出しに行ったスーパーで料理の実践販売??をやっていました。
献立に煮詰まったのでお店で考えようとウロウロしていたところでした。

立ち止まってジーッと見ていたら「お味見どうぞ~♪」と試食のお皿を手渡されました。
ん??おいしい!

一緒に渡されたレシピを見るとあら?簡単♪

実践をやっていた店員さんに食材の良さそうな部位を見立ててもらい、早速作ってみました。

コレです♪
IMG_3896_convert_20090214132156.jpg
<牛肉のタタキ>

簡単で美味しくて、ソースに漬け込んだままジップロックごと冷凍保存も可能ですよ。
***漬け込んだソースはほんの少しだけかけて、ゆずポン酢にわさびを添えた方が美味しいです***

レシピも貼っておきますのでバレンタインの一品にいかがですか?
recip-1.gif
MK

やっぱり絶対に不動産を売ってはいけない??

はじめまして今回初ブログです
今回タイトルが…自分がしている仕事を否定しているタイトルですが
これはある本のタイトルです不動産を売っちゃいけないとはどうゆうこと
とりあえず読んでみると不動産の営業とは不動産の前にまず自分を売ること又
自分の考えを売るということが書いていました私も自分を磨いて自分の考えを
売れるようにがんばっていこうと思いました
T.M

イキナリですが、皆様 今日のお昼は何を召し上がりましたか?
A定食かB定食か、はたまたボンゴレかナポリタンか等々考えて
choiseされたのでは・・・

 私の尊敬する方の一人に翻訳家の女性がいらっしゃるのですが
彼女はインタビューで「I can not have everything」といわれています。
続いてbut I can choiseとあるのですが
この方は翻訳家として成功したけれど、その代り家庭を持つことも子供を
産むこともなかった、仕事のみを選択して突き進んだ結果 翻訳家として
成功することが出来た。とおっしゃっています。

このお話は深イイのでさておき(!)私たちは日々choiceしていますよね。
冒頭の昼ごはん・・・「失敗した。B定食にすれば良かった。」なんて程度の
選択の失敗なら今度もありますし、今度がなくても大したことはありません。
(たぶん。)

けれども、家の購入や仕事選び、一生を共にする(であろう)結婚相手などの
choiseは「間違えた。」と簡単に道を引き返す(choiseし直す)なんて
難しいですよね。

皆様は何を基準にchoiseしていらっしゃいますか?
私はホンキ模索中です・・・。

                        J