写真撮りましたぁ

先日人生初の記念写真撮りました
やはりプロのカメラマンさんに
撮ってもらうと自分が自分では
ないみたいです
毎年事あるごとにこうして
写真撮れたらなぁと思いつつ
写真撮られるのが照れくさい今日この頃です
T.M

楽しみな新作!

最近、継続して読み続けている「伊坂幸太郎」さんの本。

200905300005000.jpg

初めて読んだ「オーデュポンの祈り」で、嬉しい気持ちになれたのが始まりです。

この「オーデュポンの祈り」はミステリーというカテゴリーらしいのですが
ミステリー好きの方からしたら、異なった作品です。
「名探偵の掟」にはまる様なトリックやアリバイ工作や謎解きものではありません。

私の感想は…「純文学」です。
ファンタジーかな?


どんどん読み続けるうちに、ページが少なくなっていき、「あ~もうすぐ終わっちゃう…」
なんて、残念に思ってしまったのは久々で
読後感は本当に「満足」です。


何かを探している方、どうぞお薦めします。

そして、本日いよいよ…
大好きな村上春樹さんの新作が発売です。
「1Q84」

楽しみです。

ST

先日近所に前から一度食べたかった

ラーメンのお店があったので行ってみました

メニューを見て

「スペシャルチャーシュー

があまりにおいしそうだったので

食べてみることにしました

そして注文してきてビックリっっ

お皿一面にチャーシューがぁぁ

まわりに普通のサイズが10枚くらいと

真ん中に暑さ2㎝×横15㎝くらいの

チャーシューがのっていました

そして半熟玉子などたくさんの具に

かなり驚きました

P1000004.jpg

しかしとってもおいしかったです

チャーシューがとっても柔らかいです

かなりコッテリの味でしたので

コッテリ好きの方にオススメします


KぁKぇ

三宅流黄金クリームパスタ ver.1.01

以前作った三宅流黄金クリームパスタですが、
エバラ食品のホームページにあるレシピでは鶏肉を使っています。

しかし、どうやら牛肉を使った方が美味しいとの話を聞きましたので、
早速挑戦してみました。

とはいえ食材が一部変わっただけで作り方は同じなので、
何1つ難しいことはありません。

そして、出来上がったのがこちら↓
090516_0327~01


・・・見た目もほとんど同じですね。
よーく見れば肉が変わってる以外は。

そして肝心の味の方ですが、
確かにこっちの方が肉が美味しく感じます。

単純に牛肉の方が焼肉のタレに合うという事なのか、
私の嗜好の問題なのかはわかりませんけど。

不味くなることはないと思いますので、
もし興味があれば皆さんも作ってみてはどうでしょうか?

a.k

意外と…

先日久々コンビニで美味しそうなもの発見しました
そのものとは三色団子です
私はこう見えて年寄りくさいのが好きなもんで
お茶に合うものは何でも好きです
ちなみに今回食べた団子は某コンビニFで購入したのですが意外とこれが
コンビニもなかなかやるなぁと思いながらコンビニ行く度団子探しする今日この頃です
T.M

アートプロジェクト

先日、「犬島」という瀬戸内海にある小さな島へ行ってきました。

直島と同じく、福武總一郎氏のプロデュースによるもので、
「建築」「現代アート」「環境」が融合した『循環型社会のモデル施設』です。

1909年から1919年の間、創業されていた銅精錬所が「近代化産業遺産群」に
指定されているそうで、その施設を利用したアートプロジェクトです。

精錬所内は電気による空調はなく、太陽や地熱などの自然エネルギーと煙突の気圧で
空気を冷却したり、暖めるという造りになっているそうです。

昔のままの精錬所跡は景色としても圧巻で、想像以上に感動しました。

完全予約制(見学ツアーはウェブサイトから要予約)でツアー式の見学だし、
船も1時間に1便しかないから、規制された状況が苦手な方や
小さいお子様連れにはつらいかもわかりませんが、
デートコースに悩んでる方等には是非お勧めです。


ST



癒される~ぅ

今朝TVで面白いサイトの紹介をしていました。

早速やってみました。
当てはまらない事もあるけれど、見ているとついニヤニヤしてしまいます。

このサイトを街行く人たちに見せて反応を見ると、やっぱりみんなニコニコでした。
何だかそれを見ててほのぼのしちゃいました。

このサイトを作ったのは20代の女性OLで「子供の頃はよく人に褒められたけど、大人になって職場で怒られる事はあるけど褒められることって少なくなったなぁ。誰かに褒められたいなぁ。」と思ったのがきっかけだそうです。

ストレスジャングルに身を置いている大人達、思うように事が進まなくて凹んだりもするでしょう。
朝イチの景気づけに、一日の終わりにこのサイトで癒されてみてはいかがでしょう。

是非、お試しアレ。
ほめられサロン

MK


芸術です

日曜日に早乙女太一の絵巻展に行ってきました
200905151238000.jpg
休みの日でしたので

とても人が多かったです。

本人着用の着物や髪飾りなど

沢山展示してあしました

それにしてもなぜあんなにキレイなのでしょうか

あまりの美しさにうっとりしてしまいました

「100年に一人の女形」

と言われる理由がよくわかります

十代であれだけの演技ができるのも

すごいと思います

そしてショックなことに

私の見に来た次の日に

本人が広島に来ることを知り

残念でした

一度本物を見てみたいです

KぁKぇ

三宅流黄金クリームパスタ

私はまだ1度も見かけたことはないのですが、
最近エバラの黄金の味のCMで料理を作るものが流れているそうです。

しかも実際に作ってみると調理も簡単でとても美味しいとのことなので、
早速私も挑戦してみました。

CMでは3つの料理が紹介されていますが、
今回作ったのは「三宅流黄金クリームパスタ」で、
レシピはエバラ食品のホームページに記載されています。

レシピページ

必要なものを買ってきて調理開始!
分量はいちいち量るのが面倒なので目分量です。

そして、結果できあがったのがこれ↓
0905102.jpg

量が多いのは目分量だからではなく、
今回買ってきた食材を使い切りたいがために
レシピページに書かれている量の1.5倍ぐらいにしてあるためです。

ちなみに肝心の味の方ですが結構美味しくできました。
焼肉をタレでの味付けなので最初はどうかなといった印象でしたが、
実際に食べてみると違和感はありませんでした。

もし興味があれば挑戦してみるのもいいですよ。
私も残り2つのレシピに挑戦してみようかと思案中です。

a.k

Mother's Day

昨日は、全国的に「母の日」でしたね。
私も、娘から娘らしいプレゼントを頂戴しましたので早速ココで公開しちゃいます。

IMG_4272_20090511183305.jpg

以前にも書きましたが、学校の調理実習で習得したお好み焼きを作ってほしいと何度もリクエストをするのですけど、中々気が乗らない様子で滅多に作ってくれません。

いつもおねだりしているので、今年のプレゼントはコレだそうで・・

ちゃっかり者の娘は毎回こういったチケットに有効期限をつけてプレゼントしてくれるのですが、結局期間内に使えず(使わせてもらえず)無効になってしまうんですよねぇ。。
でも、今年はなんと無期限!「お好み焼き&何でも使えるチケット」

うれしいですねぇ。
数週間前から「何にしよう・・」とポツポツ独り言を言いいながら考えてましたから。

いつのタイミングでこのチケットを利用しようか考え中です。

そうそう。同時に目標点に達したテストの答案もプレゼントしてくれました。
これも親にとっては嬉しいことでした。

皆さんはどんなプレゼントをもらわれましたか?
MK