2月も終わり…

今日で2月も終わり

今日は子供の4ヶ月でもあります
そして来月は私は24歳になります

月日の流れは早いものですね

どんどん月日も流れていきますが
年だけとってる感じです

年だけではなくいろんな面で成長するよう
がんばっていきます

T.M

いよいよ明日で2月も終わりです。

でも、何で2月が28日、或いは29日しかないんだろうと考えたことありますか?

これを決めたのは、ローマ帝国の初代皇帝、アウグストユスって人で、
紀元前8年から、こうなっているらしいです。

それから、2000年以上も経つというのに、
「これって、ちょっと変じゃない?」なんていう人もなく、
時は、過ぎてしまったんですね。

28日しかないと、1ヶ月で終わらす仕事がマキマキになってしまうし、
何だかとっても慌しい感じがします。

でも、とりあえず、寒くてつらい2月が早く過ぎるのはいいことです。

そして、‘逃げる2月’のあとに待っているのは、‘去る3月’!

ローマ帝国の時代より、何もかも忙しくなってしまった今を
皆さん、頑張って行きましょう!

                    by クレオパトラ


                  

バンクーバー

今年も冬の祭典冬季オリンピック開催

先日は真央ちゃんがフィギュアスケートで銀メダル
他の日本人2人も大健闘でしたね

それにしても金メダルのキム・ヨナにしろ日本と韓国と
雪国ではない国なのに世界でもこれだけの成績を残すのは
素晴しいですね

私は一度だけ長野オリンピックの時期に長野へ別の用事で
行きましたが世界からアスリートが集まるわけですから
凄いにぎわいだった事を思い出します

また日本でオリンピックを開催できたら経済効果で
この不況も上向きになれるんでしょうね

その時は見に行きたいですね


T.M

料理

この前の休みの日にギョーザを作りました

最近作っていなかったのですが、私も娘も大好物メニューです

今までは私一人で作っていたのですが、娘もおおきくなりお手伝いがしたいと言っていますので、一緒に作りました

材料を混ぜるところまでは一人でしましたが、皮を包む作業の所で娘も参加

一人で上手に包んでいまたので観察してみると…

一枚に具を入れて水をつけ、更に別の一枚を上から重ねてはりつけてました

まさに我流です

これはマズイと感じ、教えておげました

その後は教えた通りに作ってくれていました

その後はおいしく完食しました

一緒に作った事でいつもよりおいしく感じました

料理に興味を持ち始めた娘


ちゃんと教えて教えてあげなくてはと感じた一日でした

その前に私も上手にならないといけないですね

m・k

サランラップ大作戦

 友人と部分ダイエットについて本屋さんで立ち読みをしました。

運動が一番の効果有りなのはわかっているのですが、

日々の行動でで何かないか探しました。

結果、サランラップを巻くのが簡単だと話になり

実験で友人にグルグル巻きにラップを巻いてみました。

1時間そのままの状態で実験。

結果は汗はかくのですが最悪の結果です。

全身かぶれた状態になりかゆみが止まりませんでした。

回りにいた私たちは大爆笑だったのですが、

本人は大激怒っっ。

普通に考えれば良くない事くらいわかる話ですよね…。

そのあとご機嫌をとる為カフェに行って

パフェをおごりました。

ダイエットにむいてないみたいです。


KぁKぇ

津和野の風情に

こんにちは

昨日も少し足を伸ばして津和野まで仕事で行って来ました。

日本の風情がある良いところに 思わず足を止めたくなる建物を発見しましたので撮りました。

IMG_0138.jpg

教会です。

この場所に教会ですか。

小京都を思わせる場所に異国の建物が。

これも歴史を感じさせる雰囲気でした。

この日は雨の夜でしたが、今度は晴れた日に行ってみたいと思います。

昨日、高速バスで鳥取県まで行ってきました。

朝7時半にバスセンターを出発し、
鳥取県中部の町、倉吉市に到着するのがお昼前。

帰りは、午後4時に倉吉市を出発し、バスセンター着が8時過ぎ。

向こうで行動できる時間は4時間しかありませんでしたが、
Tさんのお陰で、効率よくあちこち動き回ることができました。

Tさん、本当にありがとう
そして、たくさんの人にありがとう!

今まで何度も訪れたこの町にも、
どうやらあったかい風が吹き始めてきたようです。

てんこ盛りの幸せが訪れますよう、祈っていますね。

            はわいで暮らす良き人へ         

                    








ランチ

 先日母とランチに

石内に有るお店に久しぶりに行きました。

0.jpg

その中でデザートが一番可愛かったので撮りました。

ココのお店はデザートが3種類好きな物が選べれるのがいいです。

だいたい10種類近く有ります。

やはりおひるからコースランチを食べれるのは

幸せですね


KぁKぇ

修理

今月の上旬にパンクしてしまった自転車ですが、
さすがにこのままだと不便なので直すことにしました。

とはいえ実はこれは2度目の挑戦で、
中旬に1度パンクの修理は行いました。

が・・・

残念なことに翌朝になると再び空気が抜けた状態になっており、
あえなく失敗に終わりました。

チューブに貼り付けたパッチがちゃんとついていなかったのか、
それとも別の穴が空いていたからだろうと想像して作業開始!

調べてみると、前回貼り付けたパッチ部分に穴を発見!!
しかし、想像と違ってパッチの貼り付けに失敗したわけではなく、
パッチ部分に新しく穴が開いている模様。

流石にこれはおかしい、と思いチューブではなくタイヤを調べてみると、

犯人発見!!
100224-1.jpg

小さいピンのようなものが刺さっていました。
100224-2.jpg


移動中に刺さったのかどうかは分かりませんが、
こんなものが刺さったままなら塞いでもすぐにまたパンクするのは当然ですので、
タイヤに刺さったピンを引き抜いてから再びチューブの穴を塞いで修理完了となりました。

前回もざっとタイヤに何か刺さってないか調べてはおいたのですが、
気付けなかったのは残念です。

とはいえ、翌朝調べてみるとパンクはしていませんでしたし、
これで修理完了できて一安心です。

a.k

昨日はオリンピックの女子フィギュアスケートを見ました

浅田真央選手、キムヨナ選手のSPとてもすごかったですね

幻想的で勇気と元気をもらえました

フリーもとても楽しみですね

浅田真央選手にはなんとかまきかえしてほしいです

K.A

季節を感じました

こんにちは

季節を感じた一日でした。

IMG_0114.jpg
IMG_0115.jpg

どうですか。

小春日和に梅の花です。

癒されるでしょう。

こんなものがポツンと

こんにちは

先日 山の奥のキャンプ場にこんな物があったので写真に収めました。

IMG_0089.jpg


写真で見ると大きさは感じませんが近くで見るとかなり大きくて結構怖いです。

場所も場所なのでそうかもしれませんし 回りには誰もいませんので 余計にそう感じるのかもしれません。

しかし この様な物が必要なのか分かりません。

自分の財布から出して作るのであれば本当に作るのでしょうか。

看板として必要なのか それとも 銅像として必要なのか?

不思議です。

思い立ったが吉日

気になっていた雛人形をやっと出しました。

箱から出しながら娘と話しも弾み、並べ終えて見ているだけで心も和みます。
やはり日本の文化は良いものです。

今年の3月3日は定休日です。ちょっと凝った献立にしようかなぁ。

そして3月3日が終わっても例年通り我が家の主は「そんなに早く片付けなくていい」と言うのだろうなぁ。

バンクーバーでは雪が降らないというのに、今日は東京23区も降雪らしいですね。
皆様、体調崩されませんように。

hina.jpg

雛奥

昨日、私は市内に用事があり市内に行きました

私が交差点で止まっていると目の前でご老人がつまずき顔から転んでしまいました

靴も脱げ、鞄の中が周りに散らばりました…

しかし、周りにいる通行人の方達は見て見ぬふりをしていました。

私は信号が変わると、走って荷物を拾いに行き、声をかけました。

御老人は声を掛けてくれたことにすごく丁寧にお礼を言ってくれました

お仕事中などで周りで忙しいのかもしれませんが、見て見ぬふりをしているのをみて心が痛みました…

K・A

こんな季節

寒い日が続きますが、
日が長くなってだいぶゆとりが出てきました。
ただ、今年も花粉の季節がやってきたので対策とらなければ。

By bやっき

オリンピック

2010年冬季バンクーバーオリンピック開催中ですね

時間があればついついテレビで見てしまいます

私が特に気になるのは、フィギュアとカーリングです

先日の休みは放送がある限り見入ってしまいました

是非メダルをとって貰いたいですねー

が、夜更かしには注意ですね

みなさんの時間があれば是非応援して下さい


ガンバレー、日本


m・k

ウォーキング

2週間ほど前でしょうか、
自転車がパンクしてしまい使えなくなったため、
会社への通勤を自転車から歩きに変えました。

大体歩いて片道25分前後の距離ですので、
日ごろ運動不足の自分にはちょうど良いぐらいの軽い運動です。

しかし、実際に歩いてみると体がすごく鈍っていると感じます。
自分よりもご年配の方が同じぐらいの速度か下手をすれば速いぐらいで歩いています。

ウォーキングでは1日1万歩が良いみたいですし、
毎日続けていらっしゃる方はすごいですね。
少なくとも今の自分には毎日1万歩も歩けません。

まだ自転車のパンクは直していないのでしばらくは歩くことになりますが、
直した後も運動不足解消のため歩いて通勤するのを続けてみようかなと考えています。

やっぱり「健康第一」ですね。

a.k

たまにはこんな良い事も

こんにちは

私は外回りの営業をしております。

いつも時間に追われていますが、会社から出て外を回っていると 時たま良い事があります。

それは、こんな事です。

IMG_9999.jpg

こんな景色なのですが、私は海と橋と漁港を目にすると何となくホットする瞬間になります。

先日で立春になりましたが、この景色が夏になると空気が乾いて 同じ景色もまた違った様に思えるのでしょう

また夏に見に来たいと思いました。

鬼は外

昨日は節分。
皆様 豆まきはされましたか?

我が家ではプチ節分をしました。
豆まきは部屋が散らかるので2・3粒をまき、年の数の豆を食べるのはキツイので、10粒程度にし、巻き寿司はニガテなので巻き寿司モドキを作りました。

それにしてもスーパーの巻き寿司売り場のてんこ盛り状態には驚きました。
残ったらどうするの??

邪念は外にして、今年も福のみの訪問を待ち構えております。

201002031909000_20100204155248.jpg


福奥