危険な道のり…

季節は夏…


もう子供たちは夏休み突入です 

日本列島に脅威を与えた大雨が上がって今度は
急に暑い夏が到来で
皆さんも日々暑さと闘っていらっしゃるかと思います 

そんなある日に車で山道を走っていると
何か黒いかたまりを発見いたしました 

なにかと思い近づいてみると

なんとカメでした 

今までにも何度か見かけましたが
わざわざ車が走る道を歩くとは
危険すぎます 

皆さんも田舎の山道を走られる際には
お気をつけて運転してくださいね 


T.M

増量中…

最近体重が凄い勢いで増量しています。

二週間前の事です。

膝が痛いと思い体重計に乗ってみると、

6キロも太っていました。

確かに最近は食べる量も多くて気にはなっていたのですが、

一週間で6キロも太ったのに驚きました!

昔から私は体重の浮き沈みがかなり激しいのですが、

これにはビックリっ!

がんばって次の週に4キロ落としたのですが、

結局今週5キロ太っていました。

ついつい調子にのったのがいけなかった。

とゆう独り言的な話でした。

来週は頑張って目標6キロ頑張りますっ!!


KぁKぇ

盆踊り

7月も最終日しかも土曜日
あちこちで 盆踊り会場が出現
内の近くはどこでやってるんだろ

たまには行ってみようかなぁ

スベッソン

悲しいとき~

私の通勤の友である自転車は後輪がパンクしてしまったので、
最近は一人さみしく歩いて通勤しています。

しかしこのままでは色々と都合が悪いので、
この前の休日にパンクを直そうと思い立ち、
気合いを入れて問題の愛車のところへと行ってみると・・・

!? 前輪もパンクしてる!!

この瞬間確かに絶望というものがなんであるか、
身をもって体感した気がします。

記憶では間違いなくパンクは後輪だけだったはずなのに、
どうして前輪までもがパンクしているのか?

それとも無事だと思っていたまさにあの時、
刻一刻と空気が抜けているところだったとでもいうのか?


しばらくじっと見つめた後、
そっとその場を立ち去りました。


心が折れるとはこういうことをいうのでしょうか。
もはやその日にパンクを直すという気にはなれず、
いつかまた気分が盛り上がった時に直そうと心に誓い、
今日もまた歩いて出勤とあいなりました。

a.k

親友が今月誕生日でした

先月から友人達とアルバム作りを企画して実行していました

友人達と親友との小・中・高の写真を集めアルバムを1ページずつ作りました

それをなんと友人が昨日サプライズパーティーの時に親友に渡してくれたのです

今月2度位親友と会っているのですが、このプレゼントのことを言いたくて言いたくてたまりませんでした

親友に言いたいのを我慢と隠し事をしているのが苦しかったです

喜んでもらえましたし隠し事もなくなったのでとても清々しい気持です


K・A

おおくおしまのうさぎたち

先日、すごく天気の良い日に大久野島に行ってまいりました。

バイクで竹原まで行き、そこからフェリーで大久野島へ。

島に着き、バイクで島を走ろうと思ったらいきなり島のおじさんが

「大久野島は許可された車やバイクじゃないと走ってはいけませんよ!」と言うじゃないですか!

そう思い周りを見回すとたくさんのウサギ、うさぎ、兎、USAGI。こりゃ確かに車がたくさん走ったら大変なことになるなと思い、バイクを停めて歩いて島を散策することに。

事前にインターネットで見たとおりたくさんのウサギがその辺をコソコソ歩いて、なかなか普段は見れない光景でした。wikipeiaによると、大久野島は別名「地図から消された島」として、戦時下での化学兵器製造の実態を今に伝えている。他の名称で、毒ガス島と呼ばれ、毒ガスの歴史を伝える大久野島毒ガス資料館も点在する。また、現在は多数のウサギが生息し、ウサギ島とも呼ばれる。

そのような歴史があった島とは思えないくらいのんびりゆっくりのどかな島でした。九州男児な僕はまた一つ広島の歴史を学びました。

DVC00315.jpg

DVC00316.jpg

休憩がてら途中でパンを食べてたらウサギがわんさか寄ってくるんですよ。そこらへんにウサギがたくさん。世のうさぎ好きにはたまりませんね。

今までウサギなんて小学校の飼育係くらいでしか戯れたことないのですが、こんなにかわいいのなら一度ウサギを飼ってみたいと思いました。名前は「パッキー」にしよう。

その日は毒ガスの資料館を見学したり、島の展望台から瀬戸内海を浮かぶ島々を一望したり、大久野島を堪能してきました。日中どこどこ歩きまわったせいでお陰でかーなーり日焼けしました。ヒーっ!!


さーって、次はどこへ行こうかな。


ハタノ

激突。

東区某所
走行中に前方より黒い物体が接近
しかも でかい。
よける間もなくフロントガラスに。。。
 
もしや かぶとむし?と思いつつ停車
確認すると
無残にもメスのカブトムシの残骸が。

周りを見ると道路につぶれた残骸がたくさん
ここは、隠れたスポットかも。。。

スベッソン。

2度あることは・・・

不測の事態とは文字通りいつ起こるのか予測できない物事のことですが、
ついこの間もそんなことがありました。


ずばり、自転車のパンクです!!


今の愛車では通算3度目になります。

ただし2月に直した前輪ではなく今回のパンクは後輪でしたが、
さぁ帰ろうと駐輪場にたどり着いて知るこの事態、
かなり精神的にダメージがきますね。

しばらく呆然とした後でトボトボと家路についたわけですが、
日が落ちているとはいえ夏の夜はあなどれず、
けっこうしんどい思いをしました。

しかし、こうも立て続けにパンクするとは・・・
チューブ自体がもう駄目なのではないかという気がしてきますが、
そうなると直すのにかなり大がかりなことになりそうですし、
とりあえず気のせいということでパンク修理で対応しようと思います。

しばらく通勤は歩きかと思うとちょっと気が滅入る感じですが、
こればっかりは仕方のないことですね。

a.k

友達と卒業アルバムを久しぶりに見ました。

その子は小学校からの友達で、

昔の話をしながら見ました。

ふと友達が歌を歌い出し

「何か聞いたこと有る歌だな」

と聞いていると小学校の校歌でした。

もう何十年も前の話なのに

覚えているのに驚きました。

聴いているうちに私も思い出し、

二人で大熱唱しました。

久しぶりに学校へ行ってみたいと心から思いました。

あの頃の友達と会いたいです。

思い出は宝物です。


KぁKぇ

先日、友人と神戸のIKEAに行ってきました
store250x161.jpg

安くて可愛い家具や小物がいっぱいありました

全部欲しくなってしまう程欲しいものがたくさんありました

どんどん欲しいものを袋に詰めていたのですが…

レジに並んでいる途中に一人暮らしの部屋には置くスペースがないことに気付いたのです

悔しいです

いつかいつか…大きい家に住む時にまたIKEAに行きたいです

K.A

昨日のニュースによると、

平成21年の日本人の平均寿命が男性79・59歳、女性86・44歳と、
ともに4年連続で過去最高を更新したとのこと。

肺炎や心臓病による死者の減少が、その要因らしいですが、
つまりは、どんどんと医学が進歩しているっていうことなんでしょうね

この平均寿命、若くして病気や事故でなくなる人も含めての計算だから、
実際には、100歳近く生きるのもおかしくない世の中になってるわけです

さて、まだまだ人生の折り返し地点を半分しか過ぎていない私。

今年の夏も美味しいビールで栄養つけながら、
元気に頑張っていきますよ~!

by 金さん銀さん

IKEA

自然の脅威…

先週まで日本列島に脅威を与えた大雨

あちこちで傷跡が残っておりますが

先日呉方面へ行った際すごい光景を目にしました

車のナビに従って道を走っていると目の前が土砂で
埋まっていました

標識も無かったのでビックリしました

土砂


やむを得ず遠回りして目的地へ向かいましたが
遠くから見ても恐ろしい光景です

もう数日経っておりますが皆さんも山間部を通る際には
十分気をつけて運転してください


私の地元長崎は今日も雨だった T.M

夏本番

梅雨が明けて夏本番です。

最近近所の子供たちが元気よくプールカバンを持って走り回っている光景をよく目にします。その光景を見る度に、ああきっとプールに行くんだなーいいなーとか思うわけですよ。

世間はすっかり夏休みですが、僕はコレといって夏らしいことをまだしていません。そりゃあ子供たちみたくプール行ったり、セミ採りだってしていません。そんな暇ないよ!

ということで夏を感じましょう!ということで100円屋さんで買ってきたのがこれ。


SBSH0764.jpg

ちんちりちーん。

風鈴です。こいつの声を聞くと熱い夜もなんだか涼しくなりますね。やっぱり夏はこうじゃないと!

そうそう、今日は土用丑の日だったらしいのですが、みなさんは鰻は食べましたでしょうか?すっかり夏バテ気味になってしまういそうな暑さが続いてますが、そんなときは鰻のように美味しいもの食べて暑い夏を乗り切りましょう!よっこいせー!


ハタノ

車の日よけ用スクリーン、違反ですよ~

各地で大雨による被害をもたらしたあげく、
梅雨明けしたと思ったら、いきなりの猛暑です

皆様、熱中症対策大丈夫ですか?

さて、夏になるとよく見かける自動車の運転席や助手席のスクリーンやカーテン

これが、今年の6月から罰則が適用されてるってご存知でしたか?

広島県警によると、「視界が悪くなり事故につながる」ということで、
違反をした場合、違反点数が1点、反則金が6000円(普通車)だということです。

女性のドライバーにとっては、UV対策として、
吸盤で簡単に取り付けられるスクリーンはとってもありがたかったはず。。。

でも、もう罰則摘要になりますから気をつけてくださいね

どうしても夏の日差しから身を守りたい方は、
たっぷりの日焼け止めと、厚~~~いファンデーション
さらに、イスラムの女性みたいに目だけ出した帽子被るしかないかもですね

自称UV対策委員長 W

暑中お見舞い申し上げます。

いやぁ~暑いですねぇ~毎日。
暑さがコワイ域に達しています。

さて、 私 先日Walking with Dinosaurを観に行って来ました。

チケット発売早々に予約したので、中央の前から2番目というラッキーな席で
始まる前からコーフン状態。

子供から大人まで年齢層は様々で満席。

アメリカ発のショーなのでもっとガオガオ~と恐竜が吠えて動き回るエンターテーメントショーを想像していたのですが、ちゃんとお勉強にもなるショーでした。(そりゃ少しはガオ~とサービスしてくれたりしますよ

2億5000万年前の恐竜の誕生から絶滅までをインディージョーンズもどき古生物学者ハクスリー博士が解説をしてくれます。

オルニトケイルス(鳥の様な恐竜)は魚類を取って食べながら海の上を飛行して生きていたらしく、体を軽くするために、骨の中は空洞だったとか。

さらに、恐竜の進化した生物は鳥類だとか。

恐竜は2億5000万年前に誕生したけれど、それよりずっとずっと前から昆虫は地球に存在していたとか。

大人の私でも「へぇ~。そうなんだ。」と学べる2時間でした。

ジャパンツアーまだ県外でのショーもあるみたいですから、是非家族で、カップルで旅行がてら観に行かれてはいかがですか?

あ。それからショーにしては珍しくカメラ撮影OKなので(フラッシュ厳禁)カメラを持参して大きな恐竜を写してみては?
DSC00583_convert_20100724133557.jpg

MK

消灯でECO

梅雨ですねぇ。蒸しますねぇ。毎日。

九州地方では土砂災害もおこっているとか。お見舞い申し上げます。


さて、当社の事務チームでは連日の暑さ対策としてランチタイムに消灯を行っています。

IMG_5133.jpg
この様に・・・

これはまだエアコンを着けていない6月から始めましが、やってみてビックリ!

電気を消すだけで、体感温度が1℃くらい下がります。

そしてECOです。

全社一斉にランチタイムを取れる環境の企業様は少ないかと思われますが、当社と同じ環境の企業様にはお勧めします。

少しの力の集結が大きなECOに繋がるのではないでしょうか。

是非お試しください。涼しいですよ。

MK