NASAのヒートテック

私のお客様のMさん。
お仕事の関係で、しょっちゅう外国に行かれるんだけど、
なんと!来月から、マイナス30℃の極寒ロシアへの出張なんだそうです。

そこで、NASAで開発されたというヒートテックを買いに
SOGOに行かれたらしいのですが、
お値段が一枚、10,000もするんだとか。。。
ユニクロ製のヒートテックとどうちがうんでしょうか
気になるところです。

寒さ対策のためなら、お金を惜しまないという人には
おすすめの一品だと思いますよ!
皆様も、ぜひこの機会にどうぞ~ 

ババシャツゆっきーな

マンネリ

この前の休みに久しぶりにカレーを作りました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉・・・
と基本に忠実に作った普通のカレーでしたが、
自画自賛ながらなかなか美味しくできました。

前回、前々回と何ヶ月も前に作ったカレーがともに
シーフードカレーだったこともあり、
オーソドックスなカレーがなんだか新鮮に感じて
それもプラス要因になりました。

しかし、わざわざ自分で作るならと思って大量に作ったため、
現在進行形で数日カレーが続いています。
もっと言えば毎食カレーになってます・・・

好きなので大丈夫ではありますが、
今晩はカレーライスじゃなくてカレーうどんにしてみようかな、
と思うちょっと弱気な今日この頃です。

a.k

マイブーム2

前回の私のエントリに続きまして、最近の私のマイブームなのですが、それはパスタです。

パスタと言っても食べる方でなく作る方です。

インターネットというのは便利なもので、店先で食べた気になるパスタを検索したら作り方が載ってる載ってる。

早速作ってみました。カルボナーラをね!


SBSH0658.jpg


ででーん。

見た目がアレですけど、料理は見た目じゃない!こころなのよ!とマンガの美味しんぼも言ってたので気にしません。

自分言うのもなんですが、しっかりカルボナーラの味になっておりました。やっぱり生クリームを使うと違います。すっごく高いけど!

次は何のパスタに挑戦しようかな。


ハタノ

確定申告の季節ですよ~!

今月は、暴れん坊冬将軍が猛威をふるった月でしたが、
皆様、風邪など引かれていませんか?

さて2月になると、いよいよ確定申告の季節!

平成22年度に住宅ローンを利用して不動産を購入し、
かつ、そこで居住を始めた人は、
住宅ローン減税を受けることができます。

でも黙っていては、この減税受けることができません
管轄の税務署で確定申告をしなければいけないんです!

詳しくは、国税庁のHPでどうぞ

    
春が待ち遠しい ゆっきーな

素朴な疑問

 わたしも不動産業界のはしくれですが、そぼくな疑問として、「今年は住宅を購入する絶好機です。」というフレーズを毎年のように見かけるたび、「また今年もか、毎年、絶好機なら、それは絶好機とは言わないんじゃないの、」ということです。
 紳士服のお店が、閉店セールを繰り返されているのをみて、いったい何回閉店するんだ、実際に閉店(店じまい)しないなら、閉店セールではなく、ただのセールでしょ、というのと似ている。

 消費者も、あ~また閉店セールね、って、心動かないのと同じように、これだけ毎年今年は購入する絶好機ですって言われ続けると、毎年そういうんでしょ、って、消費者の方が賢くなってきて懐疑的というか、狼少年のように、はなから疑ってきいているのではないか。(もしくは、聞いているフリだけ)
 もっと極端にいえば、営業担当が、今年が絶好機っていう言葉を口にした瞬間、あ、この人、営業トークを使うという印象を持ち、その後、正しいことを口にしても、どうせ営業トークなんじゃない、って思ってしまい、この人の言うこと、信じちゃだめって、かたくなにしてしまうかもしれない。
 では、営業担当(雑誌やネット含む)が、「2011年が住宅購入の絶好機」という根拠はなんなのか。

ほとんどのところで言われるのは、
1.低金利の恩恵を受けられる、
2.税制の優遇がある、
3.リーマンショック後、不動産価格が下落し、良質な不動産が購入しやすくなっている、
というところでしょうか。
 確かに、変動金利は、日銀の金融緩和策により、これ以上ない低水準で落ち着き、さらに、政府の景気刺激策によるフラット35(固定)の金利優遇などによって、住宅ローンの負担は軽くなっています。
 しかし、金利が低水準なのは、景気動向が冴えないことによる景気対策であり、不景気≒収入源が不安定と考えれば、いくら負担が軽くても、長期間にわたる支払いを検証しなければ、借りていいかどうか分かりません。

 賃貸の場合でも住宅費は発生するわけで、賃貸の方が負担が軽いと断言できるものではないが、その家賃負担などと見比べ、収入の行方なども考慮しながら、返済に耐えられるかどうかの検証をすることが先決。
 その内部要因の検証をしたうえ、購入してもいいのではとなって、初めて、外部要因の状況が絶好機かなって判断できるものです。
 内部要因を聞くこともなく、ただ、外部要因的に絶好機と言えるような状況だけで、早く購入すべきだ、というようなトークを展開するべきではないし、その勢いに乗って購入すべきではありません。

 まず、買われる方ご本人が、住宅を購入してもいいタイミングなのかどうか、おおげさではなく、人生計画などを考えることが大事です。もし、購入するタイミングだってことであれば、ま、悪くない情勢なのかもしれません、くらいです。
 もし、このようなご相談を、不動産のプロにしてみたいということであれば、一度、弊社までお問い合せ下さい。(すいません、最後は宣伝になってしまって)

寒いと大変です


1月ももう終わりですね。

ついこの前お正月だったように感じるのに あっという間に1ヶ月です。

学生時代「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」の言葉を

冬休み明けの始業式で校長先生が お決まりのように言っていたのを

この時期よく思い出します。


寒いのは苦手なので、この勢いであっという間に春が来たらいいなぁ と思っています。


寒さのせい? ではないと思うのですが、2週間くらい前、マイカーのエンジンがかからなくなりました。

それから 何度か休みの度に キーを回してみましたが、かかる気配もなく・・

いつもお世話になってる 車屋さんに家まで来てもらいました


エンジンルームを開けて、何箇所か見たりして ほんの10分くらいで

燃料タンクの故障だと判明しました。メカニックの事はよく分からないので

色々説明して下さいましたが、8割がた意味不明でした。

ただ長い入院が必要という事は分かりました。


何にしても思いますが、その道を極めている人はすごいですね。

長年の経験や知識ですぐに原因を見つけ、対処する。

そこに行き着くまでの 努力も計り知れないものだろうと感動さえしました。


今度車に乗れる頃には 暖かくなってそうです。


hama



マイブーム

最近自分のマイブームがあります。

それはロウソクです!

別に変なことに使うのではなく、ただ単にロウソクのボンヤリした炎を見てボーッとするのが最近のマイブームです。

とある雑貨店で何気なく買ったのですが、帰って火を点けてみるとあらなかなかいいじゃない。
部屋の電気とは違った明るさというか、どこか暖かい気持ちになる明るさなんですよね。

人はいつもどこかで癒しを求めているのかなーとか変なこと思いながら今日も燃えているロウソクを見るはたぼうなのでした。暗いわ!!


ロウソク

メラメラ燃えている火なので、もちろん火の元の管理には気をつけます!


ハタノ

image.jpg

知合いから久保田頂きました。最近、毎日の晩酌はビールの代わりこれに代わりました。
日本酒が苦手な人でもこれを飲んで見ると日本酒が好きになってしまう方が多いと聞きます。それだけ癖が無く、美味しいお酒です。

K

O型の美学

ここ2~3週間ほど、
夕食が毎日鍋です。

☆水炊き
☆もつ鍋
☆塩ちゃんこ
☆おでん
☆寄せ鍋
☆みそ鍋
☆かき鍋
☆豆乳鍋
などなど

ざっくり材料切ります。
鍋にいれて後は沸騰するのを待ちます。

鍋好きだけど、
鍋奉行とは程遠く。

あったまるし、
野菜も簡単にとれるし、
ヘルシー!
うまし。

Y・I

連日 寒い日が続きますが、皆さま体調を崩されたりされていませんでしょうか?

さて、1月の「キャラ弁」を公開致します!
CAHBR2L3.jpg
作品名:トトロ

そして・・
sesami.jpg
作品名:エルモ&クッキーモンスター

スゴイでしょ?
エルモ&クッキーモンスターの方は、食べさせてもらったのですが、ただの色つきご飯ではなく、チキンライスになっていまして、ちゃんと真中にチキンが隠されているのですよ。
細かい職人技です。

作者は当社スタッフ●泉川です。
早起きして作って自分で食べるのは空しいとのことで、目下 継続的に食べていただける方募集中です。

この「キャラ弁」は●泉川のやる気が続く限りシリーズ化してお届けする予定です。

お楽しみに♪

MK

料理教室にて

仕事帰りに料理教室に行って来ました。

バレンタインも近いということで、そこで作ったものは・・・




                    ケーキ


                 「ミルクショコラトルテ」


見た目はさておき、とても美味しかったです。
1時間以内で出来ました。
作るよりも、料理教室のお姉さんとの世間話の方が長かったのではないかと思います・・・(笑)



今後も何か作っていきたいです。






何県…???

こんにちは♪

今週の月曜日の雪、すごかったですね
会社に着くまで、4時間以上かかりました
これでも、広島市内在住です(笑)
2011012212360000.jpg

学生の時は、ラッキーとしか
思わなかったですが、
社会人になってみると、大変タイヘン…

行く途中、2台ほど救急車とすれ違いました。
こんな雪の日はいくら気をつけても
どうにならない時がありますよね

あ、
日曜日のお昼に犬用の「かまくら」を作ろうと思っていたら、
雪がすごい降ってきたので、断念しました(笑)
今度の機会にしてみます

nari

ミニハウス

貰いました。

ミニハウス



普通の建築模型とは違い、
レンガや作り方など、意外と本格的です。

細々と作っていきたいと思います(笑)





O

新年会

先日OFFICE・Gのメンバーで新年会行ってきました☆

いきなりトラブルが発生しつつも「m(__)m」
無事に

鍋!
もつ鍋!

201101111937000.jpg

お腹ぺこぺこだったので、
足りるかなーとか話してたんですけど、
いつの間にか満腹です (*^_^*)

楽しい新年会でした☆

今年も頑張って参ります (*^_^*)

Y・I

明けました年


あけまして おめでとうございます



お正月はとっても ゆっくり過ごしました。

と言っても、遠くへ出掛けたり しなかっただけで

いつもの家族や いつもの友達と 家でまったりとゆう感じでした。


201101092.jpg


この子には とてもお世話になりました



初詣には 定番ですが宮島に行きました


201101091.jpg


1月2日とあってかなりの 人でしたが

お正月気分を 味わえる賑やかさで なかなか よかったです。

おみくじは 一緒に行った友達4人中 3人が内容全く同じという 

微妙な感じでした 笑


なにはともあれ 今年もがんばって参ります



hama

切ない出来事…

こんにちは☆

昨日、広島の天気予報で
夕方から雪の予報だったので
中心部は雨になるかもと思い、
を持って行ったんですが…

夜になっても雪の気配もなく、
バスの中の人も
傘を持っている人もいなくて…

と思ったら、安佐北区に入ると
雪がちらちら…

なんじゃこりゃ~(笑)
同じ広島市でもこの差は
切ないものです…

もちろん、バスを降りて
しっかり傘をさして帰りました

今度、いっぱい雪が降ったら
かまくらでも作ってみます(笑)

nari

IMG_5402.jpg
謹賀新年

皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

新しい年を迎え、心新たに一層努力する所存でございます。

本年もなお一層のお引き立てとご愛顧の程 お願い申し上げます。



株式会社グローバルエステート
有限会社オフィス・G
社員一同

時間の流れ

つい先ほどですが間近でキャラ弁なるものを見ました。

これはもう「すごい」の一言ですね。
普通の弁当すら1度も作ったことのない自分にはこの匠の技は理解できません。

この未知なる世界を目の当たりにして、
ちょっとだけ興味が出たのでネットで調べてみると、
数多くのキャラ弁が紹介されてました。

よく思いつくなと感心しながら色々と見ていくと、
その中に『ガチャピン』が!
青々とした『ガチャピン』がいました!!

色も付けてあってすごいにはすごいのですが、
大人になった自分には『ガチャピン』が芋虫にしか見えない。。。
一気に食欲減退です。

ひとり憂鬱になっているところ、
ふと『ガチャピン』とはなんぞやと思い立ちこれまたネットで調べてみると・・・

続きを読む »