ひまわり

今日家に帰りましたら、玄関先に花束
私宛ではなかったのですが・・・(笑)
一際目を引いたのが 黄色のガーベラ★
花に詳しくないのですが、部屋にあると気持ちが安らぎます(^^)

ところで! 
現在、福島県でひまわりを植えて土壌汚染を少しでも改善しよう!と
「ひまわりを植えるプロジェクト」が進められているそうです。

なぜ ひまわり?と思いますよね。

実は、放射性セシウムと肥料のカリウムは科学的な性質が似ているそうで、
特にひまわりはそれを吸収する能力が高く、土の中のセシウムを集めることが
できるそうです

実際にチェルノブイリ原発事故が起きた後も、汚染土壌の浄化のためにひまわり
が活用されたとのこと。

ひまわりは「向日葵」と書くますよね
太陽に向かっていつも咲く。

一日も早い復興を願う思いが
このひまわりに託されているように感じます

節電の夏

今年は、日本国中どこもかしこも節電の夏になるようですが、
ホームセンターでは昭和レトロな商品がどんどん売れているとか。。。

風鈴、い草のござやマット、すだれやたてす、蚊取り線香や蚊帳、
甚平やステテコ、草履や下駄 etc...

うちの相方も、リビングにい草のマットを敷き、
TVを観ながらうたた寝できる体制作りをしていて、
「この夏はこれで乗り切る!」と訳のわからないこと言ってます。

それより、TVを観ながらのうたた寝を止めて欲しいところですね

わはは本舗



○○のファン歴10年♪

おはようございます
私は、ある歌手のファン(敢えて伏せておきます笑)歴
10年しております

シングル・アルバム・ブルーレイは、毎回買っており、
もちろんライブにも行ったりします

今年もばっちりファンクラブでチケット予約しました
福岡ドーム、神戸スタジアム、大阪どーむにも
遠征に行ったりしました

まだ先の話ですが、楽しみです


…先日ブログにのせた、「みどりむし」ののぼりですが、
写メを撮り損ねてしまいました
来月、激写してきます

nari

懲りてない・・・結果

故障していたssdは結局購入店のサポートへ送った後、
1ヶ月以上経ってから全額返金という結果になりました。
早めに結論を出して欲しかったのですが仕方がありませんね。

すったもんだの末に予定していたssdが無くなったので、
あてがはずれて新調しなくてはいけなくなりましたが、
今回の件で個人的にssdの印象が悪くなってしまいました。

もちろん性能は良くてOSの起動は速くなったし、
今回の件も運悪く外れをひいただけなのでしょうが、
値段の割にはまだまだ信頼性に欠けるのかな・・・と。

そんな理由でssdはもう少しこなれてから使うとして、
PCの自作のためHDDを購入しました。

そしてできあがったのがこれです。

続きを読む »

運動会

 今日は子供の運動会でした。

先週土曜日からの延期でしたので、本当にボツにならなくて良かったです。

昨晩は半分以上諦めていました。

朝、学校のホームページで確認しまして、大急ぎでお弁当を作りました。


 子供達は、風が少々強かったものの、時間の経過とともに、晴れていく青空のもと

のびのびと逞しく楽しく過ごしていました。

我が子関係なく、そんな素直でイキイキとした姿を見て、どの種目にも

目頭が熱くなり、きっと怪しいおばちゃんになっていたと思います・・・!!


高校卒業以来会っていなかった友人とも再会出来、うれしい一日となりました。

 た


 

 

台風一過

先日の日曜日は台風2号が日本に近づき、
当然ながら風の強い日でした。

再接近した時間帯には傘が折れそうなほどで、
雨はそれほど強くなかったこともあり濡れる覚悟で傘を差さなかったほどです。

そして今朝、
ずいぶん久しぶりに太陽をみた気がします。

ここ数日ずっと雨の日が続き、
自転車での通勤が面倒になっていたところですので、
今日は朝から晴れ間がのぞき気持ち良く自転車をこげました。

とはいえまだ梅雨明けしてませんので、
貴重な晴れの日となるのでしょうか?

天気が気になる今日この頃です。

a.k

居酒屋トーク

先日いい話を聞きました。

10年偉大なり 20年畏るべし 30年で歴史になる

イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の言葉です。
株式会社ローヤル(現イエローハット)創業時

「従業員の心を癒したい」ということで毎日朝6時に出社してトイレ・玄関・営業車などの掃除を始めましたが社員はおざなり程度の掃除しかせず

周りからは「社長があんなことをして…」と言われる始末

それでも鍵山氏は掃除を続けます

会社の専務が「私もトイレ掃除を手伝わせてください」といってくれるまで

なんと、7年かかったそうです



そして10年後・・・数人の社員が掃除を自主的にやるようになり

   20年後・・・大半が自主的になるようになりました

さらに30年後・・・外部から掃除の仕方を教わりに来たり地域の掃除運動へと広がっていきました。

鍵山氏の掃除のDVDがあるそうなのですが、トイレの排水溝のキャップでビールがのめるくらいまできれいに磨いているそうです。

鍵山氏が「代々木公園を掃除する」といえば全国の経営者たちが「是非一緒に掃除させてほしい」と、集まってきます。

平凡なことでもそれをやり続けることはやがて大きな力になるお手本のような生き様です。


本物は続く 続くから本物になる

いい言葉です。 K

雨にも負けず

梅雨に入りましたね

私事ですが、この時期になると
髪の毛がいうことをきいてくれません
くせ毛は大変です(笑)

ところで、先日映画「英国王のスピーチ」を観てきました。

主人公は現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世。
彼は吃音症持ちで、人前でうまくはなすことができない。
しかし、事情あって国王になることになり国民の前でスピーチを
せざるを得ない状況に。
そこから吃音症と向き合い、治療をしていった結果、見事なスピーチで
国民の支持を得るというストーリー


一人の人間が自分自身と葛藤しながらそれでも変わりたいと向き合っていく姿
そして、それを見守る妻、家族、言語聴覚士・・

結局最後は自分との戦いであり
信じて待ってくれる人の存在がどれだけ大切なのかを考えさせられる映画でした

感じ方は人それぞれだと思うので是非興味がある方はご覧になってください☆

hs






ジトジト・・・

例年より2週間以上も早くの梅雨入りだそうで、ということは今年は梅雨が長いということでしょうか

まだ暑さはさほどでもないので朝晩は少し肌寒さを感じます。

全身毛ぐるみのこの子も寒さを感じている様子で・・・

201105282302002.jpg
鼻水を垂らして娘の毛布の上でまったり中now・・・

MK

クールビズ始めました!

今週より、弊社はクールビズを始めさせて頂きました

地球の温暖化防止のため、エアコン等のエネルギーの無駄遣いを
止めようというのが大きな目的です。
そして、今だ避難所生活をしておられる被災地の方のことを思えば、
少々の暑さは我慢しなければ!という気持ちをこめてのことです。

今年は例年より早い梅雨入り
そして台風もジャンジャンやってくる予感の年ですが、
ノーネクタイ・ノー上着で皆様とお会いさせて頂きますので
どうぞご理解お願いいたします

wawawa


お庭にて

私の家の庭には食べ物が沢山実ります。

実はその事に気がついたのはごく最近の事です。

私が小さい頃おばあちゃんも一緒に暮らしてまして、その頃うちのお庭は畑化していました。
ネギ、枝豆、パセリ、トマト、そういえば沢山あったんです。

おばあちゃんがケアホームで暮らす事になってから、いつの間にか畑は普通のお庭に戻ってしまった とゆうか誰も手入れしないから荒れ放題です。
ただ木だけは枯れずに大きくなり続けて今も毎年実をつけるんです。

凄いですね自然の力は。
今はさくらんぼがキレイです。


DSC_0112_20110518152721.jpg

食べ頃はもう少し赤くなってからですが、鳥達が一番の食べ頃を知っている様で、いつの間にかなくなっています(^^;)
ネットでも掛けないとダメですね。

後は梅も実をつけていました。


DSC_0114.jpg

梅があったなんて今日知りました(^^;)

そういえば去年梅酒を漬けた時
お父さんが用意してくれたのはこの梅だったのか…
てっきり誰かに貰ったのかと思ってました。


庭の観察をしてたら懐かしいものを発見しました♪
小学校の頃みんな吹いてましたよね!
ピーピーマメ


DSC_0116.jpg



なんとなくあの頃の感じで両端をちぎって中のマメを出して吹いてみました。
ピ~プ~~♪
鳴るもんですね。ワンちゃんがかなり音にビビってました。

びっくり顔です↓↓↓


DSC_0117.jpg

今日はのんびりした休日でした。


hama

サッカー

先日初☆サッカー プレイ! (^^ゞ

友人の子供がサッカー大好き! って事で、近所の公園で最初は傍観予定だったんですけど、見ている内にいつの間にか参加

周りのサポートがあって私も人生初ゴールー
(ちなみに公園にある端と端のベンチの隙間をゴールにみたてました☆)
(周りの力9.5割うち蹴っただけ~な感じです)


サッカー。。。
かなりスタミナいるんですね~
ずっと走りつつ、目はボールをおってました。
私以外みんな経験者だったけ余計に
見てるだけでもカナリ楽しめました☆☆

※ちなみに友人のサッカー大好き少年は帰り際くたくたでした 笑 その顔を見て満足です

楽しい休日でした

Y・I

今日から交流戦がスタートしますね!この交流戦が鬼門となり去年は順位にも大きく変動がありましたね。

交流戦優勝が最終目標ではないけれど、順位が決まる以上は目指せ!優勝!!と、期待したいと思っています!!

くじら

こんにちは。

先日呉に行った時に 瀬戸内海で珍しいものを見ました。

それがこれです。

IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg

いつも思うのですが、なんでこんな物が浮いたり沈んだりするのでしょうか。

飛行機といい 船といい 不思議な乗り物ですで。


ヒスイカズラ

 こんにちわ
長いゴールデンウィークがあけたとたん、
雨がふり続いていますね。
我が家のベランダ排水溝に黄砂がたまっていまして(まさに、おうど色です)
この雨ですっかり流れています。

 そういえば、5/4に植物公園に行きました。
この日は無料開放しており、そのぶん義援募金していました。
 
おじいちゃんに会う事も出来き、花と緑に娘もかなり興奮!!

ヒスイカズラという珍しいツル性植物を温室で見つけました。
ヒスイカズラ
フィリピンのルソン島に自生する植物で繁殖は非常に難しく、めったに結実することはないそうです。
環境破壊により自生地では絶滅が心配されています。
色が宝石の様に神秘的でひときわ美しかったです。

帰りは、バスセンター付近に自転車を駐輪していた事をすっかり忘れていまして、
かなり踏ん張って家路に着きました。・・・疲れましたが楽しむ事が出来ました。


ユッケ…。

こんにちは

ユッケが大変なことになってます

私はよく焼肉に行くのですが、
次に行った時は、
ユッケは食べれるんでしょうか…

肉とビールは最高においしいですよね~



話は変わって、通勤途中に面白いのぼりを
見かけるんです。
そののぼりには「みどりむし入荷」と書いてあります(笑)
今度、こっそり写メしときます




お掃除


GWは近場でのんびりとゆう感じでした。

3月に部屋のカーテンを買ったんですが、せっかく新しいカーテンを着けるなら窓をキレイにして着けたいな…と思ってまして、そのまま放置(^^;)

これはいい機会と思い窓をトコトン綺麗にしました。
枠から外して水掃除したらピカピカになりました♪


普段掃除は掃除機くらいはかけますが、窓までは拭かないとゆう感じです。

涼しい風にカーテンがなびいてて満足感でいっぱいです。

たまたまお掃除もいいものですね(笑)

hama

お掃除

スッポンではありませぬぞ!

皆様GWはいかが過ごされましたでしょうか?
すさまじい黄砂でしたが、何とか3日~5日はお天気でしたね。

私はGWより一足早く、ちょっくら竜宮城へ行ってまいりました。
残念ながら玉手箱はもらえませんでした。

でも、玉手箱を開けておばあちゃんになるのはもっと残念な事になるので・・・

心身ともに余計な力が抜けてかな~り癒される海中散歩でした。
IMG_5626_convert_20110506155600.jpg
MK

NEC_0114.jpg

ハーブのサラダ☆
初めて食べました!

衝撃の味・・・

すごいかわいい!!

Y・I