明日から7月

今年は、梅雨入りも早かったけれど、6月終わりにして、酷暑の予感

いやはや、メタボ&更年期の私はビキニで出社したいくらい暑いです。
     ↑
(グラビアアイドルにスカウトされたらいけないのでやめときますが

でもでも、ここのところ、地球の動きがおかしいぞ!

って思うのは私だけでしょうか。。。

地震や火山の噴火、そしておかしな季節の変化。

天文学や気象学はよくわからないけれど、

地球軸がどうにかなっちゃってるのだと思います

明日から7月。

皆様もお体気をつけて下さいね

wawawa本舗

消費税増税

今日こんなニュースを目にしました。

消費増税と社会保障の一体改革を巡り、菅政権は29日、「2015年度までに消費税率を10%に引き上げる」とした政府原案を修正する方針を固めた。増税反対論が強い民主党の意向を受け入れ、「10年代半ばまでにおおむね10%」などの幅のある表現に変える。

 30日の政府・与党の会合で最終調整するが、増税時期や引き上げ幅はあいまいになり、政府原案に比べて増税が遠のく内容だ。国民新党が増税に反対していることや、消費増税をめぐる今後の野党との協議に柔軟に臨みたいとの狙いから、政府・与党案を決めても当面は閣議決定しない方向だ。


「消費税は景気の回復を待って」というのが、これまでの政府の方針だったはずですが、震災の復興に膨大な国費が投じられることなどから、日本の国債はその格付けを下げ、国際的な信用も失いつつある現状では、財政再建は今や待ったなしというところまで来たということだと思います。

はたして増税は国民にとって、将来の子供たちにとって良いことなのでしょうか・・・

K

続きを読む »

すでにきびしい

最近めっきり暑くなりました。

おまけに雨でも降ろうものなら湿度が上がり、
蒸し暑い状態になってしんどいです。

熱中症になるかも?と思って水分を大量にとってたら
次の日顔がすごくむくんでいたりと踏んだり蹴ったりです。

今まではここまでしんどくなかったような気がするのですが、
年をとって体質が変わったのでしょうか?
なんともやるせないものです。

まだまだこれからが暑さの本番ですが、
とりあえずはやく梅雨が明けて湿度だけでも下がって欲しいものです。

a.k

耐えるしかない

先日寝ているときにふと目が覚めと、
足に激痛が!

しばらく悶えて再び眠りについたものの、
その日はずっと歩くと軽い痛みがする状態でした。

誰もが経験することなのかどうか分かりませんが、
いわゆるこむら返りですね。
自分の場合は寝ている時に足が冷えるとなるみたいです。

暑いと眠れませんし冷やすとこんなことになるし、
何かいい対策はないのでしょうか?

a.k

ぷりん

我が家にもわんこがいます。

6ヶ月になりました。
のわりには、小さいです。
名前は ぷりん と言います。

早くも夏バテ気味なのか、この数日食欲がありません。
散歩と水浴びの時はワウワウと大はしゃぎして喜んでいるので、
大丈夫かなと

今日、夕暮れ過ぎに家の近くの公園で
娘と ぷりん を見かけました。
お互い気が合うようで、良くじゃれあいます
そして よく散歩に出かけます。

しばらく じゃれあう様子を見ていましたが、
なかなか ほっとする・・・そしてちょっと
引く・・・彼女達でした   たけ

温度計


ステキな温度計を見つけました @会社

その名も
「ガリレオの温度計」

見たとき、
・これ温度計??
・何か丸い玉in試験管
・すごくおしゃれ☆

そんな印象だったので、
どこで現在の温度がわかるのか。。。 謎でしたが、

解明しました。
中に入ってる丸い玉に、数字がついてます。
数字の温度に達すると、その玉が沈む仕組み。

ガリレオの温度計すごいです。

仕組みはさっぱりなものの、
知らないことを知る刺激☆大事ですね。

観戦!

カープ観戦に行って来ました


DSC_0138.jpg



天気予報は降水確率70%で、朝から雨も
降っていたんですが、なんとか曇りでとどまってくれました

今回はマツダスタジアムに父を連れて行ってあげたいとの
弟の提案から、家族とか友達と大勢で行きました♪

雨さえ降らないでくれたら何でもいい!と思ってましたが
凄くいい試合を見せてくれました

2ー0でカープの勝ち♪

父も凄く楽しそうにしてたので嬉しかったです

DSC_0140_20110626224926.jpg



あの一体感は凄いですよね♪


hama



太田川放水路

 この最近ぐっと蒸し暑くなってきましたね。

中国地方の梅雨明けは例年7月21日ごろだそうです。
今年は沖縄、奄美と例年より1~2週間早いので、広島の明けは、7月10日ぐらいなのでしょうか?

広島市の中心部は、ご存知のとおり、太田川のデルタ上に発達し、川は市内に今は6河川に分かれて流れ、
広島湾に注いでいます。その水域面積はデルタの20%にもなるそうです。

昔から河川と都市の係わりを強く持ち、まさに水の都たるゆえんですね。
それゆえ過去に何度か洪水による被害を受けて来たそうです。

このため昭和7年から、太田川放水路工事が着工され、途中戦争による中断や用地、補償問題などにより難航
したものの、関係者や地元の皆様の協力と努力により昭和40年に通水、昭和42年に完成したそうです。
放水路は長さ約9km、川幅約300mで洪水時には大量の水を流します。
平常時には、祇園水門から放水路下流に1、大芝水門から太田川下流に9の割合で流れるように操作して
いるそうです。
このように多くの人のに力があって、市内中心部は洪水被害から守られているんですね。

梅雨明けするまで、じゃじゃ降りが何回かあるかもしれませんが、
通勤で大芝水門を通過する際、感謝しながら通りたいものです。   た


緑のカーテン♪

毎日暑いですね・・・
都市部では扇風機が買えない状況だそうで(>_<)

節電のためとはいえ熱中症には気をつけたいものです!

ところで、
我が家ではこの夏にむけて緑のカーテンを作って
夏の暑さを乗り越えよう!との父の提案から・・
ゴーヤとあさがおを育てることになりました。

なぜ、ゴーヤとあさがお?ですよね。
どちらとも太陽に向かってつるを張り巡らせて成長するので、
窓の外に編みをはってつるをからませるようにすると
カーテンのように陰をつくるからとのこと(^^)

今現在はカーテンまではほど遠いですが・・・
30センチほどの高さまで成長しました。

順調に成長したらまた紹介します♪

simo

先日友人達と尾道に行きました☆

尾道にきたからには、
尾道ラーメン☆

初めて食べます ☆

雑誌に載ってる有名店はどこもかなりの行列。お昼どきは結構すぎてましたが☆

私達は、
近所の雑貨屋さんに聞き込みをしまして☆そこでオススメのラーメン店に行く事にしました。

そこがすごく花◎ ♪♪
さすが地元の声---- ☆

その他色々と堪能 o(∧-∧)o
と、ゆるり旅 ☆

また行きたいですね。

いずみ

趣味とは…

先日、車のイベントに行って来ました

年に1度、毎年5月にグリーンピア安浦で行われます。

ちょっとマニアックなアメ車イベントなんですが…

自慢の愛車を展示して、来場した人達が評価して賞が与えられる仕組みです。

中四国最大のイベントなので、サポートする車屋さんも本気です。

DSC_0104.jpg

1950年代の車ありますが、当時から使っている部分はほんの一部です。

エンジンもシートも取り替えて、ボディーもサビを取って穴を塞いで塗装して蘇らせます。

まるで大きなプラモデルみたいです。

何となく家のリフォームに似てるなと思います。


DSC_0107.jpg

趣味とは人生の息抜き?と思っているんですが、

ここへ来て良く思うのは、皆さん人生をかけてるな…とゆう事。

ある意味凄いです

DSC_0111.jpg

大切な物は修復しながらでも使って行きたいです。

hama

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんにちは
キました。キちゃいました。
↓↓↓

B'z1 B'z2

そう、以前ファン歴10年と公言しておりましたが、
まさしく、こちら様のファンでごさいます…
もう、たまらないのです(笑)

CDの発売日が決定した日に即予約
これはいつもの行動パターン
フラゲの日に買うのも当たり前なのです

nari

ついに「みどりむし」発見!

こんにちは
ついにやりました
「みどりむし」GETしました(笑)
みどりむし
買う人、いるんでしょうか??

かなり正体が気になります

nari

初 ズームズーム★

行って来ました!ズームズーム球場☆

人生で2度目の野球観戦!

生で観る試合はなんであっても躍動感があっていいですね☆
ルールはさっぱりでしたが・・
後ろの席の方たちの実況中継のおかげで
笑いを交えながら観戦できました(^^)/

知らない者同士でも応援するとなると
妙に一体感が生まれるかんじ なんかいいですよね♪

来月はビッグアーチにいってきまーす

迷走

こんなニュースを目にしました。

〝 政府・民主党が表明していた高速道路の料金制度見直しの内容が1日固まった。これまで実施していた「休日(土日・祝日)上限1000円」の制度と無料化社会実験は中止。新たに東日本大震災の被災者と中型車以上を対象とした東北地方中心の無料化を始める。被災者支援・被災地復興で一定の効果は期待できそうだ。しかし、民主党政権が掲げてきた「高速道路無料化」の金看板は、財源不足で迷走を繰り返した揚げ句、元の公約とはかけ離れた姿に変質した形だ。 〟

6月19日に廃止される見通しだそうです。