こんばんは

さすが秋の宮島、人を魅了しますね☆
今月のブログも宮島がたくさんでてますね!

そんな私も、行って来ました紅葉狩り♪
晴天に恵まれ気温も暖かかったので、
ゆっくりと散策でき、有意義な時間を過ごすことができました(^^)



Photo Effects0001
五重の塔

HS

坊ちゃん

坊ちゃんと言えば、愛媛県松山市を舞台にした夏目漱石の小説で有名ですよね。

この小説の「坊ちゃん」は正義感が強く少々喧嘩っ早いところが玉にキズ

なんてお元気キャラでしたが、

今、世間を騒がしている愛媛県の「3代目坊ちゃん」については、

ホント呆れ果てて物が言えないですね

甘やかされて育ってしまうと、こんな大人になっちゃううんでしょうね。。。

さて、我が家の「坊ちゃん」

201111272020000_convert_20111129190646.jpg

先日、帰宅してみるとこんなもの作ってくれてました。

「ニョッキ」とミートソースです

盛り付けはきれいじゃないし、実際は混ぜて食べるらしいんすが、

すんごくおいしかったです

お金持ちな家に生まれたわけでもなく、いい大学に行ってるわけでもないけど、

いい子に育ってくれたことに母は、感謝感謝です

11月も終わりです☆

もうすぐクリスマスです(*^_^*)
ちょっと前部屋にクリスマスツリーを飾りました♪

クリスマスツリー


街の方もイルミネーションが綺麗ですね☆


tsu.r

災害

10月初旬にタイで起こった大洪水、
その影響は11月も終わりに近い今も影響が続いてますね。

特に自分にとって影響が大きいのがHDDの価格。
みるみる価格が高騰して3倍以上になったものもあったと思います。

今はやっと価格の上昇も止まり、
若干下がるものも出てきましたがそれでも2倍以上の価格はあります。

もともと10月以前の価格は一昔から考えると安すぎるぐらいではありましたが、
2倍以上に高くなってると考えると買う気になれません。

必要に迫られない限りは増設はせず、
現状維持で何とかやり過ごそうと思いますが、
以前の価格帯に戻るのはあと何ヶ月先になるんでしょうか?

タイの洪水被害の早い回復を願ってやみません。

a.k

おでんさん

今日はこの冬初めてのおでんでした♪

DSC_9069.jpg

おでんを家で煮込むと冬が来たな~と感じます。
私は2日目位のが味が染みてて好みです

からしを沢山付けてハフハフして食べました♪

hama

仕事で呉に寄りました。ふと見下ろすと
IMG_0022.jpg
普通に軍艦が見えました。さすが海軍の町・呉です。
本来はこの様に見えるそうです。
mankanA_L.jpg
主に、湾岸警備や海難救助をされているそうですが、その他にも太平洋戦争時に米軍が投棄した機雷や爆弾などの危険物が、海上で発見された時、それらの除去と処理を行っているみたいです。
東日本大震災の時もそうでしたが、国の為に命をかけて仕事ができる素晴らしく大変な職業です。

紅葉の季節から初冬へ向かっている宮島に行って来ました。(今月宮島ネタが多い気がしますが・・)
DSCF0458_convert_20111128172655.jpg

あいにく曇り空でしたが、県内外からたくさんの観光客にあふれていました。

少し行かない間にモダンなカフェが出来ていたり昔からあったお店が改装していたり
と進化していましたよ。

私は昔から宮島が好きで、ぶらっと行ってみたりします。
何だか落ち着きます。海に囲まれていてのんびりしていて。

プラス目当ては・・
DSCF0450_convert_20111128172912.jpg

水族館もすごく賑わっていて、30分待ちで入ることが出来ました。

ですが、今回一番の目的だったのは4月にオープンしたパン屋さんだったのですが、
午後にはパンは完売していてお店も閉まっていました・・

今度は観光客の少ない時期の午前中に狙って突撃します。

こんな風に地元の人で宮島の経済を支えていくのも大切ですね。

MK

さすがにマズイよね

おいしいものを食べるのは大好きです
体重は気にしません


これが基本スタイルなんですが、
久しぶりに会う人には必ず「太った」と言われるようになって久しく、
流石に不味いかなと体重を量ってみるとエライことになっていたので、
現在ダイエット中です・・・

とはいえウォーキングやジョギングを毎日するのは根性的に無理なので、
もっぱら軽い運動と食事制限です。

2ヶ月ぐらい続けているので年内中は続けようと思ってますけど、
たまにはおいしいものが食べたくなるもので、
最近は近くで良いお店がないか探したりしてます。

おいしそうだなーと考えるだけで楽しいですし、
これはウィンドウショッピングみたいなものになるんでしょうか?

a.k

こんにちは☆
先日、カレー屋さんに
行って来ました。
なかなか外でカレーを食べることはないのですが、
ここのカレーなら夜にカレーでもいけるよ!とのことで、
行ってました(^^)

SH3E0042.jpg
五日市駅から徒歩5分以内なのでアクセスもよし!
古民家を改装していて雰囲気もよし!
なにより 味良し!

SH3E00430001.jpg
ちなみに デザートの牛乳プリンもお勧めです☆

また足運びたくなるお店でした♪

HS

秋の宮島♪

11月になって宮島に行ってきました☆
休日はとても人が多いみたいですねぇ(*_*)





宮島といえば穴子飯です♪

食べちゃいました(*^_^*)
1時間待ちでしたが、ほんとに美味しかったです‼


宮島1


鳥居です☆

宮島に行くといつも癒されます♪♪


宮島2

ゆったりとした時間を過ごしました。


最近カフェなど新しいお店が増えたんですねぇ(*^^)
ビックリしました‼







そして...
水族館にも行ってきました♪
牡蠣いかだがあったり、宮島らしい水族館でした↑↑
宮島3
↑この魚めっちゃ可愛くて飼いたいのですが...
海水ではないと飼えないのでいつも残念です(*_*)


以上、休日の一日でした☆


tsu.r

2段階で10%へ

今日の日経新聞一面のにこんな記事が。

2015年までをめどに2段階で引き上げ、10%にする方針を固めた。まず14年4月にも税率を8%に上げる案が有力。

ついに消費税増税へ議論が高まりそうです。個人的には、食料品など生活必需品などは低めに設定してほしいのですが、それも当面見送りだそうです。ますますデフレに拍車がかかりそうです。

みかんな毎日

ここのところ、会社でもみかん 家でもみかん
みかんな毎日を送っている私です

IMG_9677_convert_20111120150510.jpg

みかんは、美容にも風邪予防にも優れた果物とか。。
しかも、すじや袋にも栄養があるらしく、
ガバッと口に入れて食べちゃうのがいいみたいです

これから、一段と寒くなる季節
皆様もお風邪など召されないように!


wawawa

ライブハウスへ

先日ライブハウスへ行きました。

初体験だったんですが、思いの外楽しかったです♪

私が行った日は、ジャンルは関係なく出たいバンドが出るとゆう様な感じのイベントで、本当に様々な方々が30分ずつ演奏していました。

DSC_9058.jpg


DSC_9059.jpg

中には70代の方もいたのですが、本当に楽しそうに歌ったりギターを弾いたりしていて、いくつになっても趣味は大切だなと思いました

皆様凄く輝いていていました♪

hama

in宮島

先日、宮島に行ってきました
残念ながら、紅葉はまだでした

でもでも、かなり満喫してきました

①まずは穴子飯を食らい…
P1000026.jpg

②厳島神社でおみくじを引き…

③宮島水族館に行き…

④ロープーウェーに乗り、獅子岩に行き…
P1000031.jpg

⑤夕暮れの鳥居を見て…
P1000032.jpg

とても楽しい宮島でした
皆さんもぜひ行ってみてください

※対になっている狛犬のオス・メスの見分け方があるんですが、
皆さんは知っていますか~
(口の開閉だけじゃないんですキャッ

nari

秋から冬へ★

こんにちは!

最近は風も冷たくなり、だんだん朝に布団から出るのがつらくなってきました。

けれども冬に入る前にまだ1つ楽しみがあります♪

DSCF6095.jpg

お家の近くの公園ではイチョウとカエデが紅葉の見ごろを迎えてました♪

この鮮やかな葉が全部散るころには寒ーい冬が来てしまいますね★

それまでは通勤中、お出かけ前にこの景色を楽しもうと思います♪

sa

我が家のカワイイ黒いヤツ♪♪

は愛犬のベントです
P1000004_20111110123125.jpg
か、か…可愛すぎるぅぅぅぅ
 
この上目遣いがなんとも言えません
玄関までの送り迎えは毎日してくれて、
寒い時は、犬カイロになってもらってます(笑)
 
社内でも犬の話になると盛り上がってしまいます
私も親ばかでスイマセン
 
nari

マロンとくれば・・

この子を出さないわけにはいきませんっ!

DSCF0420_convert_20111107181527.jpg

我が家のマロンちゃん
トリミングから帰りたてホヤホヤ
かっ・・カワイすぎる・・

親バカで申し訳ございません

MK

マロンバレーの秋♪

11月になりました♪

今年はまだまだ暖かくて11月とは思えませんが・・・

紅葉がそろそろかとドライブで大竹のほうへドライブへ行ってみました♪

栗谷に差し掛かるとこの辺りは自然豊かな土地の物件がいっぱいです☆

近くにはマロンの里があったり、その名の通り「マロンバレー」となっていて
栗もいっぱいありました♪

DSCF6018.jpg

芸術の秋☆スポーツの秋☆といろいろありますが、
やっぱり最後には食欲の秋ですね♪

sa