大崎下島

映画『ももへの手紙』の舞台となった大崎下島に行ってきました。

image_20121030122904.jpg

東京で暮らしていた小学6年生の『もも』という女の子が、父の事故死を期に母親と島に越して来て
妖怪と出会い、父の死と向き合って成長していくという話です。

大崎下島の御手洗(みたらい)がモデルになって描かれています。御手洗は江戸時代の建物や堤防などが残されていて、地域全体が国定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

古い建物が多く並び、狭い路地が沢山ありました。

年齢を重ねるごとに歴史的な物に魅力を感じるようになった気がします。


momo.jpg

momo2.jpg

momo3.jpg


島にある映画館『乙女座』は今も営業しています。

imageCA41CO0N.jpg

momo4.jpg

広島には沢山素敵な場所がありますね

hama

HAPPY HALLOWEEN!

明日はハロウィンですね。
当社のエントランスもハロウィンバージョンで可愛いディスプレイとなっていますよ。
DSC_0157_convert_20121030131358.jpg
FRAGILEさんいつもありがとうございます。)

この柿の様な黄色い実は「FOX FACE」という植物の実だそうです。
アップで見るとキツネの横顔に似ています。
DSC_0158_convert_20121030131432.jpg

ちなみに毒性があり、食用にはNGだそうで。。。

是非 キツネに会いにお越しください。
エントランスで「Trick or Treat!」 と大声で言ってみてください。
当社スタッフがポカンと口を開けて固まると思います。

MK

名前によらず

地元のよく行くカフェのデザートで、
いつも気になってましたが勇気がなくて注文できなかったものがあります

それがこの、レンコンブリュレです(^-^)


おそるおそる食べてみると…

めちゃくちゃ美味しい

クリーミーでレンコンの甘み?が引き出されている気がしました

これからは自信を持って注文できます(^O^)


Miya

秋といえば・・・

10月も終わりに近づき、
ようやく秋を感じられるようになってきました。

秋と言えば「スポーツ」「芸術」「読書」とありますが、
自分の場合は…「食欲」ですね。

1、2ヶ月ほど体重を測ってないので正確には分からないけど、
体感として太ったのは確実です。

体重を維持する気が端から無いという駄目っぷりではありますが、
これもリバウンドになるんですかね?

そろそろ痩せないといけないな~と思う今日この頃ですが、
11月から始めようなんて考えてしまうあたりへたれてます。

う~ん…
なかなか意志が固まらないですけど、
こうして書いちゃったし今日から始めようかな。

a.k

酒まつり

酒まつり2012に行って参りました

ずっと気にはなっていましたが、今年初めて参加しました。
噂で聞いていたよりも穏やかなお祭りでした♪

(そこらへんに酔っ払いが大勢いる、道路で寝ている、帰りの電車が酒臭い…等々)

西条駅付近を歩いた事がなかったので、酒蔵見学などすごく新鮮で良い体験ができました
行く蔵ごとにお酒の種類、香りを楽しんでいたら時間が足りなくなってしまいましたが、大満足でした

また行く機会があれば是非参加したいです♪

sake.jpg
広島市民球場建設の為の募金箱にもつかわれたとゆう樽です



sake2.jpg
金箔入りのお酒です


sake3.jpg
食べすぎた焼き芋です


hama

誤算!?

先月ぐらいから歯科クリニックに通ってます。

特に痛みはないのでメンテナンスのつもりで行ったのですが、
数本虫歯もあるみたいです。

ちょうど良い機会だったのかな、と思い完治させようと決意したわけですが…

想像以上に長い道のりみたいで、
今まで5~6回は診てもらっているのに虫歯治療にまで到達していないという状態。

予定がいっぱいらしく週一ぐらいしか診てもらえないし、
おまけに次回行ったら1ヶ月ほど様子を見る必要があるらしいですし、
治療を終えるまでに確実に年をまたいじゃいますね。

何度かチュインチュインやって終わりかと思っていたのに、
正直誤算です。

すでに若干飽きてきた感じだから、
休みの日にでも4、5時間ぐらい治療してさっさと終わらせたいぐらいなのですが、
気長に通う必要があるなら仕方ないですね。

a.k

秋の宮島

こんにちは♪

木の葉も色づき始めたので
先日宮島に行ってきました☆

NEC_6327.jpg

宮島の紅葉はまだでしたが、
ちょうど潮が満ちた頃だったので
鳥居の雰囲気がとてもステキでした♪

もうちょっと紅葉がキレイになった頃にまた行ってきます★

sa

なかなか

先日、某アイドルグループのライブに行ったんですが
開演までの待ち時間に会場の外で踊っている人が…笑



なかなか目立ってました(≧∇≦)笑

振付を完璧に踊っていたので感心しました(^-^)/
見に来ている人を観察するのも楽しいですね!

Miya

カープ。。。その2

こんにちは

またまた、見つけちゃいました…
P1010126.jpg
迷わず購入
 
中身は、こんな感じです。。。
P1010129.jpg
お弁当の時間が楽しみです

↓引退試合、マツダスタジアムで見ました
P1010130.jpg

nari

芸術の秋

秋ですねぇ。
先日おフランス映画鑑賞を満喫してまいりました。
pos_convert_20121011095652.jpg
ずっと観たかったのです。
この映画はフィクションなのです。

パリに暮らす大富豪フィリップ。彼は事故がきっかけて全身が不自由な身体。
スラム街育ちのドリスは失業保険の証明証欲しさにフィリップの介護士募集の面接に行きます。
他人の同情にウンザリしていたフィリップは、介護のスキルも何もないドリスを採用します。
その2人の日常をオモシロおかしく描いて、最後はホロッとくる。そんなストーリーでした。

フィリップもドリスも実在の人物(エンドロール前に少し登場します)
映画の公開前にフィリップが監督につけた注文というのをTVで流れていました。
「人生はシリアスよりも笑顔の多いシーンが多い方が幸せ。だからコメディータッチに仕上げて欲しい。」
その注文通りの作品でした。

皆様も是非、芸術の秋の仲間に加えてみてください。

それからこの映画今のところ「八丁座」でしか公開していません。
初めて行ったのですけど、色々なパターンの座席があるんですね。
タタミ席にしてみました。
seet_convert_20121011095742.jpg
カフェもあったりして、coffeも美味しかったし自家製ジンジャエールも大人の味で本格的でした。
今度から映画は八丁座だな。

MK

カープ。。。

こんにちは~
 
先日、近所のドラッグストアに行ったら、
こんなカープグッズ(?)が売ってました
P1010123.jpg

もちろん、即購入(笑)
来年は、もっとがんばってほしいですね~

nari

中秋の名月

先日は十五夜でしたね♪

ちょっと台風の影響で天気が心配でしたが、
雲が多いながらもキレイな満月がみれました☆

DSCF6008_20121008082853.jpg

月明かりだけでも、とても明るい夜でした★


sa