暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。
各地で大雨による被害も出ているようで被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。

ワタクシここ数週間「泳ぎたい」欲望に負けそうです。
夏はニガテなのですけど、こんな欲望にかられたことはありません。

とは言え、水着姿など家族にも見せられる状態ではないので無人島で人目を気にせず泳ぎたいですっ!

どなたか無人島のオーナーの方おられましたらご一報ください。
DSC_0307.jpg
MK


ちらし寿司

おばあちゃん直伝の素朴なちらし寿司。
たまに食べたくなって作ります。
知り合いにはそこそこ好評を得ております(笑)
是非食べたい!と、勇気あるかたはお知らせください!
お分け致します♪
2013-07-02-20-42-03_deco (1)

hino

お箸

先日お箸屋さんでお箸を買いました。

IMG_20130718_172205.jpg


お店には沢山の種類の箸が並び、太い物、細い物長さも色々。1500円位から数万円する物までありました。
購入するとサービスで箸の持ち手に文字を彫ってもらえるので、プレゼントにも使えそうです

これまで料理にばかり目がいって箸に目を止める事がなかったのですが、この箸を使うようになってからは自然と箸の使い方を意識して食事するようになりました。
不思議とご飯も美味しく感じるのです

箸


とても細いので洗う時も気を遣いながら洗っています
折れないように大切に使って行きたいです。

hama

成長

以前ブログで紹介しました、シーグレープがなんと!



葉を2枚生やしました♪
一番上の小さな緑の葉が、新しい葉です。




観葉植物





触ると柔らかくて、何とも言えない気持ちになりました(;;)

観葉植物は花のように毎日水を与えなくても良いので、とても育てやすいですね。

近々仲間をふやせたらいいなと、密かに企んでおります。。★


A.K

オクラ

大きなオクラを見つけました!

会社の近くの商店の野菜売り場で一際目立っていました。
普段スーパーで売っている物より倍くらいの大きさです

商店のおじさんに伺ってみたところ、この大きなオクラは自然栽培なので色が薄く形も不揃いだけどミネラルが豊富なんだと言われておりました。

おくら

頂くのが楽しみです

hama

早起きは・・・

朝早く目を覚ましたら、ちょうど日出でした!

DSCF6028.jpg

寝ぼけながらもちょっとハっとする瞬間でした☆

気持ちのいい朝日を受けて、なんだか得した気分です♪

早起きは〇文の徳ですねー★

sa

ゴッホ展♪

ゴッホ展が始まったので、
これは行かねば!と広島県立美術館へ

…の前に腹ごしらえをしに我馬へ
ラーメンが無性に食べたかったこともあり、
調子に乗って替え玉してスープまで飲んでしまった(-_-;)

2013-07-28.jpg

で、重くなったお腹を抱えて再出発(笑)

夏休みになったからなのかご家族で来館してる方がちらほら。
チケットを買うのに少し並ぶくらい盛況でした。
で、お目当てのゴッホ展を鑑賞♪

2013-07-28-1.jpg

そのまま流れでアート・アーチ・ひろしま2013、
尊厳の芸術展とまわって終了!!

ゴッホの魅力がすこ~し分かったような、そんな一日でした。

A

雨上がり☆

夕立の後、ちょうど家に着くと大きな虹が☆

NEC_6477.jpg

写真ではうっすら途切れがちですが、久しぶりにアーチ型の虹を見ました♪

暑い日が続きますが、夕立があると少し涼しくなりますね★

その後に虹が見れるのもまた楽しみになりました♪

sa

怖いもの見たさ

この間、コンビニでこんなものを見つけました。

2013-07-12-02-02-24_deco.jpg

日清から、『デミハンバーグ』という、カップ麺。

パッケージの写真のハンバーグはかなりおいしそう!

ということで、だまされるの分かっていながら購入。

実食!

2013-07-12-02-03-33_deco.jpg


こんな感じ。

スープはさらっと薄く、濃厚感あるものと思っていたので拍子抜けしました。

ハンバーグは食べ応え有りましたが、

結局、残して終了。

カップ麺業界の苦難を感じた一品でした。


hino

あっついので…

梅雨明けしてから暑くなりましたね

部屋にいても熱中症になるそうなので、
その対策として買ってきました

1111.jpg

抹茶の味の良さが分からないのにプチ抹茶づくし

美味しいらしいので期待を込めてのチョイス!!

で、実際に食べてみたけど…
(個人的に)意外とイケる

抹茶好きな人なら大満足かも?

これならまた買ってもいいかも…と思えた一品、じゃなくて二品でした。


A

お祝い

先日誕生日を迎えまして…気になっていたお店「厳遊庭」行ってまいりました。



厳3



予約をとっていったので一番景色の良い席で食事をすることができました。




厳1




日が暮れるにつれてキラキラと街が輝き始め…




厳2




こんな素敵な夜景を目の前にして、美味しい料理を楽しむことができました♪

食べることに夢中で、肝心な料理の写真を撮り忘れてしまいました。残念です。


スタッフの皆様のホスピタリティも本当に素晴らしいもので、もう一度行きたいと思う店になりました><






宮島や宇品も見渡せるので、1年前から花火大会の日を予想して予約を取るお客様もいらっしゃるそうです。



いつか行ってみたいものです♪








|寿司・炭火割烹 厳遊庭|

広島市西区古田台2丁目12-18-12

美味しいお店♪

ランチにオススメのお店を発掘してまいりました!
中広町にあります、「カネショウ」です。
迷った挙句、ビーフシユー定食をオーダー。
タン
ドーン!!

大きなタンがゴロッゴロ入ってます。トロトロ柔らか~~♪
オマケのパスタは最後に入れて余すところなく味わいました。(^^)Y

そして、デザート&ドリンク
デザート
ほいっ!

手作りと思われ、甘さ控えめの抹茶ゼリーに甘さ控えめの小豆さん♪

迷いに迷ったランチメニューもどうぞ。
メニュ

ここはお肉屋さんが経営しているお店らしく、夜は焼肉屋さんです。
日曜・祝日もランチをしているそうなので是非。
お店はキレイだし、店員さんは優しい(写メってたらよけてくれました)のでおひとり様でも大丈夫かと。
ランチのテイクアウトもありますよ~。
しかし、カレー・牛丼500ワンコインて。。安過ぎるっ。

MK

ミート カネショウ 中広店
広島市西区中広町3-24-15