収穫祭

読書の秋★スポーツの秋☆と何をするにも気持ちのいい季節になりました♪

もう朝晩は少し寒いくらい…

そんな今は実りの秋☆食欲の秋ですね★

街角でもいろんなジャコランタンを見かけます♪

NEC_6501.jpg

そして私もワッフルのハロウィンバージョンのものをいただきました♪

食べるのがもったいないくらいかわいいですが、
おいしくいただきました♪♪♪

まだまだ食べ物がおいしい季節が続きます★

sa

プロ意識

今朝、少し早く家を出たので近所の小学校の子供達の登校する姿をたくさん見かけました。
この小学校は私の娘も通っていた学校です。

校長先生が校門の前に立ち、登校してくる子供達にひとりずつ「おはよう!」と声掛けをしておられました。
この校長先生は数年前に赴任されて以降、雨の日も雪の日も暑い日も寒い日も毎朝欠かす事無く生徒達に声掛けをされています。

赴任されて、1か月後いつものように校門で校長先生に声掛けをされた際、フルネームで
呼ばれてびっくりしたと娘が言っていたのを思い出しました。
毎日欠かさず校門で声掛けをされる事も頭が下がる思いですが、赴任して1か月でほぼ全校生徒の名前と顔が一致していたというプロ意識には脱帽しました。

業種によって極める内容は様々でしょうが、この校長先生のプロ意識は是非見習いたいと思った本日の通勤路でした。

MK

寒い寒い

image_20131031082916a97.jpeg
空が高くなって、寒くなってまいりました。
朝、車の上に霜が降りるようになって、かじかむ手を擦りながら出勤しております。

もう今年も残り2ヶ月となりました。
風邪の様子はまったくないのですが、2ヶ月ほど咳がでっぱなしです。
急激な気温の変化にご注意ください。

izm

目の疲れに

最近ブルーライトが気になってます。
日中パソコンの画面を見るようになった為です。


目が疲れたり、視力が落ちるのだろうなという認識はあったのですが、
今までたいして問題視されていなかったのに、
ここ最近話題に出るようになったから
という理由で今更気にしても変わらないだろうと考えがありました。


が、
しかし調べてみるとブルーライトは紫外線に次ぐ高エネルギー可視光線であるようです。

紫外線対策にサングラスをかけるように、ブルーライトカットのメガネは必要そうですね。
次にメガネを新調する際は付けたいと思います!!


主たる影響はメラトニン生成の抑制、つまりは睡眠障害。それと網膜損傷のよう。

通常眼はある程度ダメージを受けても回復するのですが、
青色光の場合うまく回復しない事があるんですって。

ううん。なんだか怖くなってきました。


これ以上眼が悪くなる事は無かろうと胡座をかいていましたが、考え直す必要がありそうです…

izm

ハロウィン

かぼちゃ

今日10月31日はハロウィン!
かぼちゃのクッキーを作ってみました(´▽`*)

こちらは高校時代のハロウィンパーティーで毎年必ずつくっていたもので、
かぼちゃ好きの私は、生地をまとめて作ってときどき焼いて食べたりしています。
お砂糖ひかえめなのでほくほく甘いかぼちゃの味がします

毎年楽しみにしてくれている人もいるので
お届けにいってきます!


am

大正生まれ

米寿祝い
先日祖母の米寿のお祝いがありました

孫代表で妹とプレゼントを手渡しました
親族がめずらしく顔を合せて楽しい会になり
久しぶりのお泊りで祖母も癒された様子・・・

今年は入院したこともあり心配しましたが
ここのところ調子がいいみたいです

小さいころからおばあちゃんっ子なので
しっかり長生きしてほしいです



am

スカイツリー

今年の目標の一つをクリアしに、スカイツリーへ行ってきました。

あいにくの曇り空ではございましたが、思っていた以上の景色で行ってよかったです。

2013-10-23-20-39-09_deco.jpg
2013-10-24-09-45-41_deco.jpg

今度は富士山へも行ってみたいです。

今年もあと10週間ですね。
思い残しの無いようがんばります。

hino

先日、BackstreetboysのLIVEに行って来ました。
看板曲のI want it that wayではアリーナ大合唱!
海外アーティストのLIVEは初めてだったのですが、写真も動画も撮影OKなんです!
DSC_0794_201310241820291f8.jpg
・・と言ってもこの程度にしか写せませんが・・
すでにboysではない彼らでしたが、かなり盛り上がり声が枯れちゃいました。

そしてLIVEの後にはリーガロイヤルホテルで彼らとパーティがあったのです。
※有料です。

きっと手が震えるほどの金額だと思い、泣く泣く諦めましたが帰って調べると行けば良かった~~!くらいの金額でした。
次は絶対に備えて行きますっ!

MK

今年も

ひろしまIT総合展が広島産業会館で今日から3日間開催されています。

水曜日はお休みなのでこれは行かねば!!
と思いたって来場しました。

2013-10-23.jpg

残念ながら全てのブースで説明を伺う時間はなかったので、
一通りぐるっと会場を歩いて雰囲気を楽しんだあと…
個人的にみたかったスマートフォン&モバイルソリューションゾーンを中心に回りました。

各社それぞれの商品について説明をして頂きましたが、
タイミングが悪かったのかブース内に人がいないところはお話できず。
ちょっと残念でしたが仕方ないですね

この総合展は日曜日も開催したら人がもっと集まるようにも思いますけど、
展示ブースの企業の方々が休日返上しないといけないので平日だけの開催なのですかね?

ちょっとおしい気がします。

A

広島初!

何気にずっと行ってみたくて、

何気に行けていなかった、



広島初、ドライブスルーのあるスターバックスに行ってみました。




スタバ


観光客のように写真をパシャリ。笑

せっかくここまで来たのでドライブスルーをするつもりでしたが、結局店内へ。笑



意気込んでMyタンブラーも持ってきました★


コーヒー




タンブラー持ち込みで、-20円になりますよ!
環境にも、お財布にも優しい素敵なサービスですよね♪




AK


ジュース♪

欲しいなー♪と思いつつもすぐには必要ないものって
ついつい先延ばしになっちゃいますよね。

そんなすぐには必要なかったけど、

ずっと欲しかったものを最近になってやっと購入しました♪

それはハンドミキサー☆

NEC_6500.jpg

それで作ったのはこちらのバナナジュース★

大きめのコップだったらそのまま作れちゃうので、
洗い物の少なくて嬉しい限り♪

まぜるもスライスするもつぶすのも出来ちゃうので、
もう少し健康的な野菜ジュースや
料理のレパートリーも増やしていきたいです☆

ただ!ミキサーと違って蓋がない分音がうるさいような気がしますが、
使う時間に気をつけて楽しみます♪

sa

長年続く

昨日は母の地元のお祭に行ってきました!!!
屋台とかがあるのでは無く、古い神社で地元の方が昔から伝わる神楽を踊るお祭りです(^3^)☆
決して華やかなお祭りでは無いですが、母が子供の頃やさらに祖父が子供の時は~♪等の話しを聞いていると、
なんだかしみじみしちゃいました(><)!!!
何年も何年も受け継ぐものって良いですよね~~~。

子供や青年が少なくなった地域ですが、それでも残った大人やその子供、若い青年の方々が一生懸命踊っているのを見て感動しました^^

たまには自分の人生も振替ってみようかなっと思いま~す☆★☆

K・F

IMG_3574_20131021185030583.jpg

記念

カープCS初進出を勝手に自分で記念して…
カープジーンズ購入!!

1381984043396.jpg

ユニフォームは持っているのでジーンズも揃えてみました。
これで応援もばっちりです!

とはいえ、今年ズムスタでこのジーンズを着て応援するには日本シリーズに進出しないと

今はCSのファイナルステージで巨人と試合中
これは是非とも頑張って可能性を残してもらいたいものです。

☆うさぎ島☆

竹原にある大久野島に行ってきました~(^3^)☆
今は「うさぎ島」との別名でうさぎが島中にいっぱいいーぱっぱい♪いる島なのです!!!!
昔は毒ガス島って呼ばれていたそうで、そちらの名前であぁ!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

とにかく、うさぎだらけ!癒されます(><)
景色も綺麗でのーんびりできます!!!!

ただし、島を一周するのは疲れました・・・
程よい運動をしながらうさぎと戯れる癒やしの時間をお求めの方はどうぞ一度は行く価値ありですよ~!!!

IMG_8289.jpg
IMG_1302.jpg
IMG_7699.jpg
IMG_7694.jpg

季節もの

先月に引き続き食べ物続きのブログですが、お許しくださいませ…。



秋は旬な食べ物が多く、毎日料理する側としてはとても嬉しい季節です♪


先日親戚に栗をたくさん頂いたので、初めて栗ごはんを炊いてみました!




栗





皮を剥くのに一苦労…

1/3はポロポロ崩れてしまいましたが…
味はなかなか好評でした!





栗ごはん





次はもっと慎重に皮を剥こうと思いました…笑




AK

10月10日は?

10月10日は何の日かご存知でしょうか?
広島の方ならご存知の方も多いのでは?

お好み焼きの日だそうです。
ジュウジュウ焼くからという、ありがちなこじつけから来ているようです。
私は初耳でした!

お好み焼きの日とは知らず、
偶然にも広島風お好み焼きを焼いてみようと
スーパーで食材を買った後に知り、驚きました。

2013-10-10-19-09-44_deco.jpg
2013-10-10-19-13-05_deco.jpg
2013-10-10-19-34-13_deco.jpg


ホットプレートで何とか焼きながら思ったこと。

「鉄板付きのキッチンがほしい・・!」

ちいさな夢を見つけた、秋の夜でした。

hino

暮らすハワイ

ハワイのデベロッパーによる新興住宅地の説明会に行って来ました。
DSCF1786.jpg
オアフ島の西側に位置するカポレイという町には既に、相当数の住宅や商業施設を備えている町ですが現在開発が急ピッチで進んでいます。
2014年には東海大学のハワイ校が開校される事も決まっています。
2016~2017年にはアラモアナショッピングセンター並みのショッピングモールも建設される予定です。
2030年までにワイキキまでの鉄道も整備される事も公式発表されており、ホノルルまでのアクセスも良くなります。
新しい学校やインターチェンジが出来る事で学生をはじめ、ファミリー層の人口が増加します。
ヨットハーバーを併設した高級ホテルも建築予定ですので観光客も訪れる町となりそうです。
DSCF1790.jpg
DSCF1791.jpg

私も2週間ほどカポレイに滞在してみましたが、映画館やたくさんの大型スーパーそして日本でも人気のコストコもあり、ビーチも近く何といっても治安が良くとても暮らしやすい町であると実感しました。
不動産物件もコンドミニアム・タウンハウス・一戸建て住宅まで様々な売買物件がございますがワイキキ物件の価格よりもおおよそ1/3の価格で市場に出ています。
逆に、今購入しておけばこれから開発が進むにつれて物件価値が上がり、購入価格よりも高値で売れる事も期待されます。

ご興味がある方は当社までご連絡ください。お待ち致しております。

古河