マイナンバー

先日夜間に郵便局へ行く機会があったのですが、
ゆうゆう窓口に行列ができてました。

何事かと思えばどうやらマイナンバーの通知カードを受け取りに来た方たちのようです。
広島でも順次送られてきてるみたいで混雑してました。

マイナンバーといえば、
個人番号カードはどうやら任意で申請するみたいですね。
任意なのでなくても困ることはないのでしょうがあった方が便利なのでしょうか?

不正に利用されると大変なことになるのでちゃんと理解しないといけませんね。

A

先日海田町で信号待ちしていると、
高校生が自転車を停めて走っていたので何かと思うと、讃岐うどんのお店の前で芸人のAMEMIYAが。

讃岐うどんのお店が冷やし中華⁉︎
そもそも季節が違う‼︎

と考えていると、信号は青に。

結局何をしてたのかわかりませんでしたが、
思いもしない遭遇にとてもビックリしました。

ラーメンスタジアム

市民球場跡地で行われた、ひろしまラーメンスタジアムに行ってきました。

入口で全店共通ラーメン券を購入して中に入ると、たくさんの行列が。

会場内には、全国のご当地グルメやスイーツのお店があり、ラーメン以外にも美味しそうなお店が沢山ありました。

どこも美味しそうで迷った結果、北海道の焼き味噌ラーメンを頂きました。

長浜ラーメン

先日長浜ラーメンを食べてきました。
といっても残念ながら福岡まで行ったのではなく広島にも数店舗ある博多屋です。

最近ぐっと寒くなったので温かいものが食べたかったのもあるのですが、
急に久しぶりに食べたくなったのが理由です。

raa.jpg

このお店の特徴は店舗・曜日によって替え玉無料サービスがあることですね。
ちなみにこの日に行ったお店は17時以降にラーメン注文すると4玉まで無料でした。

折角ならと順調に替え玉していったのですが…
いくらトッピングで味を変えるといってもさすがにきつくなり3玉で終了。
流石に帰りはきつかったです。

A

当たり

みなさまこんにちは。

先日スタバに行ったと時の事です。
支払いを済ませレシートを受け取ろうとしたら
店員のお姉さんが『とてもラッキーなレシートがでました』と、
何???と見ると、何と当たりのレシートでしたヾ(o´∀`o)ノ

聞いたことはあったものの自分が当たるのは初めてで、
今なら宝くじも当たるんじゃないかと根拠のない自信も(笑)
や、もう運を使い果たしてしまったんじゃ??

アンケートに答えたらトールサイズのドリンクが1杯無料になるこの当たりレシート
有効期限があるのでそれまでにまたスタバに行かねば!!


WY
1448751569676.jpg

先日のお休みにコメダ珈琲に行って来ました☆

さすが、モーニングに力の入った名古屋のお店、
どれも安いのにボリューミーで美味しい!!

何よりお店が明るいのが良かったです

今流行のカフェなどは少し照明も落としていて薄暗く、
もちろんそんな雰囲気も素敵で落ち着きますが
やっぱり美味しいものは明るい所で食べたいというのが
ご飯大好き人間の私の思い…

お客さんも沢山でしたが、席も一人でも入りやすいような雰囲気で
待ち合わせの時にフラっと入っても良いなと思いました♪

また他のメニューも食べてみたいと思います

HM

カープ坊や

みなさまこんにちは。

先日フタバ図書にカープフォレカが登場したので
迷わず切り替えましたヾ(o´∀`o)ノ

ちょっと嬉しくてお財布を開けた時に見えやすい位置にカードを入れてます。
が、なかなか活躍の時が来ない・・・(笑)

カード1枚でもカープグッズ(グッズになるの??)が増えるのは嬉しい事です♪
興味のある方は是非フタバ図書へ

WY
1448448237867.jpg


オ・モ・テ・ナ・シ

先日、娘の入試の付き添いで東京へ行って来ました。
時間の都合上、前日に宿泊をしたのがシェラトンホテル。

入試会場はホテルの真裏に位置してましたが、エントランスを出て大きく回って歩かなければならずショートカット出来る抜け道はないかと尋ねたところ、フロントの方は抜け道はないとの返事。
じゃぁしょうがないから早く出るしかないかと納得しチェックインを終えて振り向いたところにベルガールさんが部屋まで荷物を運ぶ為にスタンバイしてくれていました。

部屋までの移動中にベルガールさんは
「明日は試験ですか?少しでも早く着いた方がいいですね。先ほど、フロントの者が抜け道はないとお答えしましたが、実は従業員が使う通路を使って抜けられる道があるんです。もしよろしかったらご案内しましょうか?」
と荷物を部屋に入れた後、わざわざ外へ出て抜け道を案内してくださいました。

そのベルガールさんは「これからお部屋でお勉強されるんですよね?当ホテルの照明は暗くて大変申し訳ないのですが可能な限り明るくしておきますね。」と全ての照明をつけてくださったり抜け道案内のあと「緊張するでしょうけど、早めにお休みになって明日頑張ってくださいね。」と声をかけてくださいました。

考えてみると、彼女はずっとフロントと私のやり取りを観察し、その上で私のニーズに答えようと実行し、さらには娘の心情を察し、思いやりの言葉をかけてくれたのです。
ベテランのホテルマンならばやってのけるかもしれませんが、彼女は見たところでは20代前半のように見受けられました。

ひょっとしたら、従業員通路をお客様に知らせるのはNGだったのかもしれません。
しかし、私の希望にこたえてくれ、自分の仕事以上のおもてなしと彼女の優しい笑顔にとても感動し、同時に私も襟元をただす思いがしました。

インターネットで偶然予約したホテルでしたが、次回もまたシェラトンを利用すると思います。

MK

中華料理

先日、広島市中区幟町にある「風に吹かれて」という中華料理屋さんに行って参りました。

広島牛A5から始まり、フカヒレが丸々入ったスープや伊勢海老など、とても豪華なコースでした。
デザートも含めて6~7品ほど出てきたので凄く満腹になりました!
豪華で品数も多いのですが、とてもリーズナブルでお手頃なのでお勧めです。

image1.jpg
写真は、広島牛を火で炙りウニの入った醤油に付けて頂くお料理です。

海鮮丼

先日、しまなみ海道を渡り生口島と大三島へ行ってまいりました。

生口島のジェラート、大三島の海鮮丼と塩風呂を堪能しました。

海鮮丼は480円というお手頃な価格だけあって、平日にも関わらず到着した時にはなんと24組待ち。思いのほか回転が速く、1時間かからないくらいで順番がやってきました。

20151112210354ed6.jpg


一見小ぶりですが、結構ボリュームがあります。ネタはもちろん、ご飯が酢飯になっていて美味しいです。
別売りの味噌汁も魚介のダシが効いていてオススメです。またぜひ訪れたいです。

YT

お好み焼き

広島人だからでしょうか。
たまに無性にお好み焼きが食べたくなります。ソースの匂いを嗅いでしまうとなおさらです。
基本的には家で焼いて食べることが多いのですが、お店ももちろん美味しいのでたまに頂きます。

先日はもち・チーズ入りを頂きました。もちが薄めで柔らかく主張しすぎないところが良くとても美味しかったです。麺がパリパリとしていたのもまた良かったです。

201511222132439ae.jpg
半分はソースだけ、もう半分はソースマヨで頂くのがマイブームです

YT

LIVE!!!!!!!

先週のお休みに

私が大大大ファンのポルノグラフィティのライブに行って来ましたー!

久しぶりの参戦で始まる前からソワソワ浮き足立ち、なぜか緊張から腹痛を起こす始末…

デビュー当時からのファンですが、CDと変わらない歌唱力にライブならではのパフォーマンス
広島ならではの地元ネタのMCに…何から何まで魅了されました。
そしてなにより格好良いんです。笑

しかし盛り上がり過ぎて昨日は肩が全く上がらず、
今日は飛び跳ねすぎて足が筋肉痛という現実です。

これ以上書くと少し気持ち悪くなるのでここら辺で。。。
とにかく、彼らをうんでくれた広島!因島に感謝感謝です!!笑

HM