温麺

私の住む近所に『やまや』があります。酒屋さんなんですが、海外の食べ物や
珍しいお酒も置いてあるので、楽しいお店です。

先日『温麺』(うーめん)とゆう物を見つけました。

DSC_9704.jpg


見た目はそうめんより少し太めの麺でかなり短い10cmくらい…興味本位で買ってみたものの食べ方が分からなくてクックパッドで検索してみました。

DSC_9705.jpg


宮城県白石市の特産品らしく、基本的にそうめんと同じような感じですが、温かいダシに付けたり、チャンプルーのように炒めて食べるようでした。

試しに豚小間と長ネギを炒めて温かいめんつゆにゴマ油と七味を入れて付けて食べてみました。
味はそうめんです。でも短いのでスルスル食べやすく新鮮な感じでした。
他にも色々なダシに合いそうでした

秘密の県民ショーなどでも県外の郷土料理が紹介されていますが、どれも美味しそうなのに流通していないのが残念です

hama
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する