揚げ物

最近すごく食べたくてしょうがなかったもの。
それは

とんかつ。です。

とんかつ屋はひとりでは行けないし、
コンビニやスーパーの惣菜コーナーのものは脂がまわってしまっているので、
サクッとした触感はなかなか得られません。

そこで、一人暮らしなので揚げ物なんて一度もしたことがなかったのですが、

とんかつに挑戦!してみました。

家に帰ってから、よしやるぞと、
台所に立ったのですが、
用意の段階で、つまづきました・・。

まず、のっけから、
小麦粉がない・・。
あると思っていたものは片栗粉でした。
粉は粉だし、まいっか!と片栗粉を代用。

食べようとすると、とんかつソースがない。
お好みソースで代用。(ちなみにイカリソース)
付け合わせのキャベツをきって・・。

なんだかんだでとんかつは無事揚がりました。

サクッとしていて我ながら上手に出来ました!

シンクには食器が山盛り・・。
やたらと洗い物が増えるんですよね。
床には粉やらパン粉やらキャベツやらが散乱してましたが
食べてからきれいにしました。

とんかつ食べたの15分。
準備、片付け、60分・・。

苦労して作ったからこそ、よりおいしく感じるし、
食べ物への感謝も生まれますね。

月に1回くらいは揚げものしてもいいかなと思った
このごろでした。

hino
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する