目の疲れに

最近ブルーライトが気になってます。
日中パソコンの画面を見るようになった為です。


目が疲れたり、視力が落ちるのだろうなという認識はあったのですが、
今までたいして問題視されていなかったのに、
ここ最近話題に出るようになったから
という理由で今更気にしても変わらないだろうと考えがありました。


が、
しかし調べてみるとブルーライトは紫外線に次ぐ高エネルギー可視光線であるようです。

紫外線対策にサングラスをかけるように、ブルーライトカットのメガネは必要そうですね。
次にメガネを新調する際は付けたいと思います!!


主たる影響はメラトニン生成の抑制、つまりは睡眠障害。それと網膜損傷のよう。

通常眼はある程度ダメージを受けても回復するのですが、
青色光の場合うまく回復しない事があるんですって。

ううん。なんだか怖くなってきました。


これ以上眼が悪くなる事は無かろうと胡座をかいていましたが、考え直す必要がありそうです…

izm
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する