ひまわり

こんにちは

先日 真夏を見つけてきました。

元気よく咲いていました。

本当に この花を見ると元気が出ます。


ひまわり

益田市に行く道中で見つけました。

ところで この美しい花 元気な花は 今の日本の正反対のような感じがします。

元気のない日本 美しくない日本。

でも実は、日本人として誇れる事が「ある」と六割の小中学生が答えている調査結果に意外性を感じ

つつ、嬉しさも感じます。

前政権は「美しい国、日本」と構想しましたが、ある人は、「今の日本社会がすでに持つ美しいところ

を守れるか、守る為には何をすべきか。さらには美しいけれど、今の時代には守れないものについ

ては、どうすべきかの議論がない」と指摘しています。

そうなんです。

言う事は容易いのですが、実行となると億劫になるのも日本なのです。

英国放送協会の国際世論調査で世界に最も良い影響を与えている「好感度国」は日本とカナダ。

「世界平和指数」という英国の調査では、5位が日本で、トップ10には先進国中で日本だけらしいの

です。

どうせなら このオリンピックのように1位を目指したら良いのにと思います。

アフリカ タンザニアのキクウェテ大統領の日本への注文は「私たち(途上国)には無償のODAは

要らない。欲しいのは企業の元気な活動。民間投資こそが世界中の経済の活力を生む」とし、途上

国に日本が資金をばら撒くと汚職や談合の温床になると警告しています。

日本は無駄なお金を使わず このひまわりのように元気な企業を日本が作り、日本企業

(弊社も含め)の元気な活動、民間投資を途上国に発揮してもらいたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する