データ倉庫

自宅にあるパソコンにはHDDを3台設置していますが、
過去数回程故障した経験があります。

システムドライブとデータドライブを分けているので、
システムドライブが壊れた場合なら面倒ですが、
新しいHDDにOSなどのソフトウェアをインストールしてやれば、
データドライブのデータが使えることもあってまだマシなのですが、
データドライブが故障した場合にはかなり悲惨なことになります。

何の前触れもなくデータが消えた時の虚無感は筆舌しがたいものがありますが、
最悪そうなってもダメージを最低限にするために、
外付けHDDなどに大事なデータのバックアップを取るわけです。

とはいってもこの方法だとリアルタイムではないですし、
ちょっとしたことですが手間もかかります。

そこで、HDDのミラーリングのできるHDケースを買うことにしました。
今検討しているのは「裸族の二世帯住宅」というケース。
eSATA接続もできて欲しい機能を備えているので第1候補に考えてます。

このケースにHDDを2台設置してミラーリングしてやれば、
常にデータのバックアップを取っているのと同じことですから安心できます。

ただ、問題はHDケース+HDD2台が必要になること。
1TBのHDDで構成するなら3万円以上に・・・

1TBのHDDも数ヶ月前に比べれば安くなってますし、
今も少しずつ価格が下がってきていますが、
HDDの容量を落として構成するかちょっと悩みますね。

a.k
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する