方言

毎日冷えますねー。。。
通勤時、マフラーと手袋は早めから使っていたのですが
最近は風も冷たいのでマスクをして来ています。
マスクのある無しはかなり大きくて、
顔の半分は直接冷気が当らないので快適です。
自転車通勤なので、すれ違いのときに起きる風が本当に辛い。。。

さて、我が故郷の方言では、寒い(冷たいとかも)ことを ひやい と言います。
今日はひやいねぇ、だとか
思わず蛇口から出た水に触れると、ひやっ!
といったように使うのですが、

どうにもこちらの言い方のほうが馴染んでいるせいか、
寒い、より、ひやい、の方がより寒い気がします。笑

絶対に分かり合えない感覚の話なので自己満足の今日の
ブログですが、同郷の友達もそう言い、
寒いって言われてもひやくなさそうよね。といった会話に。笑

もうすぐ12月!風邪には気をつけて元気に乗り切ります!

HM
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する