FC2ブログ

メモリ増設

先日PC2-6400のメモリPulsar DCSSDDR2-2GB-800を購入したので休日を利用して増設してみました。

すでにメモリは2GB組み込んでいるので今回のメモリと合わせると4GB、OSはXP とVista のデュアルブートにしていますが、共に32bit版なのでこれが最大容量になります。

とはいえ、実際にはカーネル空間が1GB、ユーザ空間が3GBとなるらしく4GB全てをアプリケーションが利用できるわけではないようで・・・

実際に増設してからシステムモニターを見てみると、
1.jpg
この通り、物理メモリ(MB) 合計 3006になってます。

そもそも4GBのメモリが絶対に必要!!というほどにはメモリ不足にはなっていなかったし、4GB全てを物理メモリとして利用できないことは知っていたので、選択肢としては512MB×2のメモリをデュアルチャンネルで動作させる方がベターでしたが、価格もそんなに大きく変わらないこともあって4GBに増設しちゃいました。

メモリ増設はマザーボートとの相性や初期不良のことを注意すれば作業自体はとても簡単ですから、もし動作が遅いと感じたらメモリ増設を考えるのも有効ですよ。
メモリ不足で動作が遅かった場合は見違えるほど(大げさ?)快適になるのでオススメです。

a.k
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する