梅雨シーズン到来!

とうとう梅雨のシーズンがやって来ました!
毎日降り続く雨にうんざりしてきそうですね。

この時期、気を付けなければならないのが土砂災害です。

降り続く雨により地盤が緩んだところへ集中豪雨があった場合、
あちこちで土砂災害が発生します。

特に広島は、長い歴史の中で、大雨の度に山が削られ、
その土砂の堆積により出来上がった町なのですからしょうがないのですが。。。

中でも、平成11年6月29日の集中豪雨は、死者行方不明者32人を出す大規模なもので、
それにより、広島県は県内を調査し、「土砂災害危険区域」を定めました。

不動産の契約時にも、宅地建物取引主任者が、
それを重要事項で説明しなければいけないことになっています。

最近、その説明を受けて家を買った人はいいのですが、
それより以前に家を買っている人などは、
一度、「土砂災害ポータルひろしま」というサイトで、
自分が住んでいるところがどんな状況か確認してみましょう!

備えあれば憂いなし

そして、万が一に備えて非常食山盛り買っておきましょう!

                       化粧崩れが心配・ゆっきーな
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する