fc2ブログ

忘れた頃に・・・

それは昨日仕事を終えて帰宅した時のことです。

自室に入りまず違和感を感じましたがはっきりとは分からず、
とりあえず朝から電源を入れたままのパソコンを使おうとディスプレイの電源を入れました。

・・・が、何も映らず。

ふとパソコンを見ると完全に沈黙しています。
そう、いつもならファンの回るブォォという音がしているのに・・・
違和感の原因はこれでした。

9月とはいえまだまだ残暑で暑いですから、
CPUが熱暴走してパソコンが落ちたのかも?
と嫌な予感がしつつもパソコンを起動するため電源をオン。
・・・しーん。

対象は沈黙を守っています。
BIOS画面すら表示されないなんて。

かなりの嫌な予感のなか何度かスイッチを押すもやはり無反応。
これはもう確実にどこかのパーツが逝ってます。

この時点でかな~りテンションは下がっているので、
少しの間だけ現実逃避してから故障箇所の特定に移りました。

パソコンを広い場所に移動してからケースを開け中を確認するも、
CPUが焦げてるわけでもマザーのコンデンサが膨らんでるわけでもなく、
特に目立つ異変は見られず。

ケースを開けた状態で電源を入れようとしてもやはり入らない、
とここでよく見るとマザーボードのLEDランプも点いていない。

ということはマザーボードへ電源が供給されていないということで、
つまりは電源が逝ったと判断して間違いないはず。

念のためサブパソコンにこの電源をつないで起動するか確認してもやはり起動せず。
確実に逝ってます。

メールチェックなど簡単な作業はサブパソコンでできるものの、
メインパソコンにしかインストールしてないソフトもあり、
使えない状態だと困るので泣く泣く急遽電源を注文しました。

仕方がないとはいえパソコンが故障した時の虚脱感は味わいたくないものですね。

a.k
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する